四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



スポンサー広告 |

仲間のために

ブログの更新・・・ すっかりご無沙汰してます・・・

毎日同じような日々を送っているのですが、いつの間にかカレンダーが一枚二枚・・・とめくられていき、気付いた時にはもう一年の半分が過ぎています。


この感覚・・・ ちびこの中学校三年間の感覚だ!


あっという間に受験時期が来て、あっという間に転勤が決まって・・・

高校は入学した途端「志望校はどこにしますか?」という説明会もあったとき

”え?この前受験終わったばっかりじゃん! 少し子供達休ませてやれって”

って思っていたのに・・・ もう三年生の授業科目を決めないとならない。
今の高校生は本当に忙しい。


ちびこは相変わらず水泳の毎日。


ただ今年変わったのは、後輩ができて更に気合が入った。
また今年もリレーがでれることになり、副部長にもなった。

後輩と同級生を全道大会に連れて行くには、少しでも自分かタイムの貯金を作らないとならない。
ちびこらしい気合が入った。

自分の専門種目じゃない種目をリレーで泳ぐのは本当に至難の業。
顧問の先生は何にもわからないし、自分たちでなんとかしないとならない・・・と、友だちのお母さんはじめ先輩、沢山の人まで巻き込んでいろんな資料をかき集めて、部活のメンバーへのメニュー作りが始まった。

メニュー・・・ ちらっと聞いてびっくりした!
知らないうちにまた成長してた・・・
個人個人にあったメニュー。そして個人個人の性格を把握しての叱咤激励。
こんなにできるようになってたんだって思ったら目頭が熱くなった。

少ない人数の部活だけど、絶対全道にはいく!

今年の北海道は気温が暑くてプールの水は温かくならないし、最悪なことに工事の関係でいつもより一週間以上遅く水が張られた。

最悪・・・ 飛び込みの練習ができない。

とんでもない水温の中、彼女たちは本当に頑張った。
まさに「水」。

ちびこは部活→クラブチームの練習・・・と大好きな昼寝もできずに今日まで頑張っています。
疲労がなかなか抜けない中、それでも両方こなしている。

あ・・・ そのおかげで定期テストは「え?」ですけど、しゃあないか、彼女の人生だ。


支部大会もなんとか終わり、いよいよこの週末は全道大会へ。
戦地、函館へ行ってきます。
家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう2017年!

ちょっと・・・どうします?
あっという間に一年が過ぎました・・・

恐ろしく遅れましたが

「あけましておめでとうございます!」

酉年の今年は、私の母の年!
現在、年始に渡せなかった鶏のあみぐるみを作成中です。
そんな時に、PTAの仕事だ、ちびこの合宿だと毎回のことながら

「私って意外とぶきっちょ?」

と手先は器用でも、やることがなんでも一気に固まっちゃって飽きれています(笑)

今日からちびこは学校!
そして今週は大会!
そしてぱぱっちは出張!

私は・・・ 親友の悩み相談室開設といきましょうか!
ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

歳をとったのかな

いよいよアメリカは大統領選挙の開票が始りましたね?

昔(いや・・・かな~り昔)、アメリカにちょっとだけ留学したことがありました。
その時ちょうど日本の首相が変わるとき。

何気なくテレビで日本のニュースを見ていたとき、大学の生徒が「ねえあなたは首相はだれがいいの?」って聞かれました。
当時19歳で選挙権のない私は「うーん、誰がいいかよくわかんない」と答えました。
その時、友達が「え?自分の国の代表になる人だよ?日本人ってなんでそうなの?」ってあきれられたっけ。
当時は「だって誰がなっても同じ」って思っていた私。
「選挙なんてめんどくさい」と思っていた私。

でも歳をとったのかな・・・ 最近はしっかり政治の番組を見るようになってます。

以前ぱぱっちと「昔さ、ニュースかけられて見たいテレビ見れなくてやだったことない?」なんて話をしたことがあります。
どこか他人事、どこか無関心で。
でもアメリカは違う。
あの留学した当時、みんな自分の意見を持っていて、自分の将来をちゃんと誰かに託すことに責任を持っていました。
学生が候補者を熱狂的に応援するなんて、日本では考えられないけど、アメリカではありです。

ちびこはあと2年したら選挙に行くことができます。
選挙をめんどくさいというのではなく、自分の意思を示してほしい。
誰に投票しても意味がないなら白紙の投票でもいい。
誰かに託したいと思ったら、その人の名前を記入すればいい。
わからないなら、その意思を示すために白紙の投票をしてもらいたい。

決して「めんどくさい」と無関心な子供にはなってほしくないな・・・

誰になるんだろ・・・ アメリカの大統領。
ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝ちました!勝ちました!

いやー勝ちましたね~日本ハム!
今年は3回、札幌ドームに見に行くことができました!
そのうち1回は「日本シリーズ」!
札幌ドームで自分は日ハムのユニフォームを着て、前の席に隣に赤い「カープおじさん」がいるなんて・・・
そしてそして、すぐ目の前には日ハムの選手がいる席で見れるなんて・・・
人生で初めての経験でした。

リーグ優勝の時は、我が家の大好きな先輩が北海道新記録をだし、日本シリーズの優勝のときは、PTAの仲間と先生と親睦会の最中(笑)
絶対に忘れられない一日になりました。

絶対にあきらめない大谷選手のガッツ、ナイン全員のガッツはそれこそ「神ってる」でした。

さて日ハムに負けないでちびこと水泳がんばるか!

日本シリーズ1

日本シリーズ2

スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっぱり来たか暑い夏!

7月の初め「もう7月だよ?車で暖房たくってどういうこと?」って言っていたのがうそのよう。
やっぱり来ましたよ!私の大好きな夏が!

連日酷暑、猛暑といった聞いただけで暑くなる字。
でもここ北海道は、夜には窓を開けっぱなしではちょっと風邪ひくかな?って感じ。
(もちろん、死にそうになる夜もありますけどね・・・)
今までいた旭川より、間違いなくこの札幌は涼しい!

何かと忙しい毎日。
やっとやっと引っ越ししましたはがきに取り掛かる決心がつきました(笑)
みんなに「残暑お見舞い」おくろっと!

でも・・・ オリンピック見てるとペンが止まっちゃうんだよな・・・

いかんいかん!

日本!頑張れ!
ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
