四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



サンタさんこないかな・・・

ついについに・・・ 11月は初めてブログを更新しないということをしてしましました
なんてこったいなんてこったい・・・ 書きたいこともいっぱいあったはずなのに・・・
これは2014年の反省として、2015年は毎月絶対がんばって更新していきましょう!

さて、12月といえば私の大好きな月
サンタさんのくる【クリスマス】の月ですもんね~~~

今年、スイミングでお世話になったママたちにちょっとお礼をと思いまして
ついでに実家にもと思いましてこんなものをつくってみました!


               【そろそろ俺たちの出番じゃね?】
santa1.jpg

             【おもちゃたくさん運ぶの結構大変だよな】
santa2.jpg

                【文句は後!さ!準備するぞ!】
santa4.jpg

                 【サンタさんの決起集会だ!】
santa5.jpg



皆さんのもとにもサンタさんからの幸せが届きますように☆



santa6.jpg

ボランティアの作品

今年もなんだか短い秋ですね。

昨日も今日も「今日は今年一番の寒さです」と報道され、窓をガタガタさせる音がさらに寒く感じさせている新潟です。

先月今月とわが校の図書ボランティア(いたんだ本を修復するボランティア)では、初の試みで図書室の前に飾る作品をつくりました!

先月は「折り紙でクレープつくり」今月は「切り絵」に挑戦

KC3Z0092.jpg

             KC3Z0093.jpg

                     KC3Z0107.jpg

先生もどんなところから参考の本を見つけてくるのか(さすが司書!)

切り絵は、黒い紙の上にシルエットがコピーされたものをクリップではさんで、それをすべてカッターで切り抜きます。
先生は「切り抜いたものもとっておいて、どちらか好きな方を学校へ」と。

私それをすっかり忘れていて一番難しいといわれるブレーメンの音楽隊のシルエットに挑戦しちゃいました!

他の方は魔女の宅急便やムーミン、あしながおじさんなどを選択。

やっぱりな・・・ こういう細かい作業の好きな私は絶対難しいものを選んじゃう。
ということで案の定時間を軽くオーバーし(笑)、一人で残ってラミネート加工しました。

先生もボランティアの統括のお姉さまも「ゆっくりやっていいよ!」と優しく言ってくれて、こころおきなく作品を作りました。

それがね・・・

最後の最後になってラミネートに静電気が発生して、何度やってもここで紹介した「切り抜いた」方は完璧でも「切り抜き残った」側は・・・

なんでだーーーーーーってくらいロバの鼻が移動してしまう

まめたんは「なんでだよ、あとちょっとじゃんか!」と何度集会室でラミネートと闘ったか。

すんごくカッターを持つ手に力が入って肩が凝りましたが、なかなかの作品ができました。

でもこれは私の趣味に増えないな(笑)

あみあみの毎日

今年の夏は暑かったにもかかわらず、私はイベントのためにあみあみ作業をしていました。

なかなかゆっくりとこのブログでつぶやくことができていない、この夏の水泳指導員期間限定の復活話。
今回お仕事をさせていただいたその学校の「お祭り」にたくさん作品が必要だということで、ちょっぴりあみあみのお手伝いさせていただきました!

あなどるなかれ!この小学校のお祭り、こじんまりしたものかなあ~なんて思っていたのですが、ちょっとした舞台はあるわ生徒や先生方の特異なこと自慢大会はあるわ、お店やバザーまであるんです

         KC3Z0091.jpg

水泳指導が終わったときのブレイクタイムに、いろんな方から「この学校はね」といろいろな特色を教えていただきました。みなさんとっても気さくな方で、この学校に北海道から転勤してきてもよかったかなって思ったくらい。ほのぼのというか、あったかいというか・・・わが校にはないひとなっつこさのある学校でです。

そんな座談会のなかでハンドメイドの話になりました。
毎年行われるお祭りのバザーでエコたわしや編みぐるみなどを売るとか。

まめたん、思わず にやり

「私、こういうの好きなんですぅ~」なんて話したからもう後にはひけない。
指導員のあともお付き合いが決定しました。

最初はエコたわしに挑戦していたのですが、立体作品が少ないということであみぐるみを作ることに。
でも私はこの学区ではないので毎週通うのも大変かなとおもって、毛糸を借りておうちであみあみ・・・

ところがこの夏、暑いわ暑いわ
毛糸を触っていたり、座っているとじっとりと汗が。
でもでも子供たちが喜ぶならって頑張ってみました。
それがこの子たちです。

      KC3Z0088.jpg

他のメンバーのみなさんもエコたわしに、編みぐるみ、刺し子布きん、ぬいぐるみ等々たくさんの素敵な作品をバザーに出品していました。私の作品もあっというまにお嫁にいったようで、早く行ったはずが店頭に見つけたのは数個でした。

うれしいような悲しいような。
なぜって、ちびこがその作品をGETしようとしていたから。
私にいったら作ってあげるのに、商品として買おうとおもったのか(笑)

この日、いつものスイミングをお休みしてお友達と行きました。
早めに帰るつもりが、前売りチケットを速攻使い切り追加まで(笑)
久しぶりのお休みだったからね~ 楽しそうでした。

          KC3Z0090.jpg

この日、すべてのイベントが終わったころ、新潟はとんでもない雷になりました!
横にも縦にも雷の嵐!
みんなの日ごろの行いがよかったんでしょうね、すべてが終わったあとにでしたから。

あーまた行ってみたいな!
お祭り好きなまめたんはそう思いました!

ボランティアコーディネーターさん、先生方、お誘いくださりありがとうございました!

冬へ逆戻り?! こんな時は・・・

今朝「いやに暗いな今日は・・・ 雨かな?」なんてのんきにカーテンを開けてちびこの登校準備やらなにやらばたばたしていたら・・・

なんじゃこりゃ! 吹雪じゃん!

・・・といっても真冬の北海道のような目の前の見えないような吹雪ではないけど。
それでも車のフロントガラスにはうっすらみぞれになってつもるほど。

今って、3月だよね?

そんな誰にも当たれない愚痴を吐きながら、今日はスタートしました。

こんな日はやっぱしハンドメイドにかぎるかも、ということで先日からまめたんはちょっくら”ねりねり”作業をしております

第一弾は既にちびこの元へ。
以外にうまくできたもんで、明日のちびこホワイトデーのお返しなんぞに使おうと・・・
これがまたラッピングしたらかわいいのよ

作り方はね~簡単なんですよ!

DECO 1 DECO 2

使用した本はこれです!
100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)
(2010/11/26)
永高 真寿美

商品詳細を見る

新潟県出身の方で、ブログから本を出版されたんですよ!
まめたん、毎日手がポスターカラーだらけニスだらけです

さぁ~むぅ~い~ 冬だぁ~かぁ~らぁ~♪

さぁ~むぅ~い~ 冬(本当は夜)だぁ~かぁ~らぁ~♪
あなたを~待ちぃわびて~♪

とある歌の歌詞をもじるという寒いことから始った今日のブログ。
今年は、とんでもない気温が報道されたりとんでもない積雪量だったりといつも以上に春がくるのが待ち遠しいですね。

まめたん一家のいる新潟市内は、確かに雪は多いですがすでに道路もアスファルトがでていますのでさほど大変とは言えないかな。
でも同じ新潟県でも西の方へいくと、北海道でもみないくらいのてんこもりの雪雪雪
除雪をしても除雪をしても降り続く雪の切なさは、私も道産子、よくわかります。
でもニュースでみていますが、そんなものを通り越して怒りにかわるくらいなんでしょうね

今後もひきつづき現地の方々には、事故なく怪我なく冬を乗り切っていただきたいものです。

さて、そんな寒い新潟。
小学校は現在インフルエンザがうじゃうじゃです。
ちびこのクラスも先日学級閉鎖の喪があけたところですが、すでに二回目の学級閉鎖が出始めています。

いつも校内を走り回っていて「暑い暑い!」といっているちびこですが、体調を崩しては何もかも終わりということで先日チュニックを編みました。

ちょっと長めのがいいとのリクエストでいろいろ編み図を探し、できました。
なかなかいいんでないかな?

ちょっと大きめですが、ちょこちょこきていってくれています。
ふふふうれしいね。KC3Z0046 (480x640)

 | HOME |  »

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

