四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



スポンサー広告 |

仲間のために

ブログの更新・・・ すっかりご無沙汰してます・・・

毎日同じような日々を送っているのですが、いつの間にかカレンダーが一枚二枚・・・とめくられていき、気付いた時にはもう一年の半分が過ぎています。


この感覚・・・ ちびこの中学校三年間の感覚だ!


あっという間に受験時期が来て、あっという間に転勤が決まって・・・

高校は入学した途端「志望校はどこにしますか?」という説明会もあったとき

”え?この前受験終わったばっかりじゃん! 少し子供達休ませてやれって”

って思っていたのに・・・ もう三年生の授業科目を決めないとならない。
今の高校生は本当に忙しい。


ちびこは相変わらず水泳の毎日。


ただ今年変わったのは、後輩ができて更に気合が入った。
また今年もリレーがでれることになり、副部長にもなった。

後輩と同級生を全道大会に連れて行くには、少しでも自分かタイムの貯金を作らないとならない。
ちびこらしい気合が入った。

自分の専門種目じゃない種目をリレーで泳ぐのは本当に至難の業。
顧問の先生は何にもわからないし、自分たちでなんとかしないとならない・・・と、友だちのお母さんはじめ先輩、沢山の人まで巻き込んでいろんな資料をかき集めて、部活のメンバーへのメニュー作りが始まった。

メニュー・・・ ちらっと聞いてびっくりした!
知らないうちにまた成長してた・・・
個人個人にあったメニュー。そして個人個人の性格を把握しての叱咤激励。
こんなにできるようになってたんだって思ったら目頭が熱くなった。

少ない人数の部活だけど、絶対全道にはいく!

今年の北海道は気温が暑くてプールの水は温かくならないし、最悪なことに工事の関係でいつもより一週間以上遅く水が張られた。

最悪・・・ 飛び込みの練習ができない。

とんでもない水温の中、彼女たちは本当に頑張った。
まさに「水」。

ちびこは部活→クラブチームの練習・・・と大好きな昼寝もできずに今日まで頑張っています。
疲労がなかなか抜けない中、それでも両方こなしている。

あ・・・ そのおかげで定期テストは「え?」ですけど、しゃあないか、彼女の人生だ。


支部大会もなんとか終わり、いよいよこの週末は全道大会へ。
戦地、函館へ行ってきます。
家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい土地でのスタート!

「新しい土地でのスタート!」

そうなんです!7回目の転勤。
4月より新天地でスタートしたまめたん一家です!

昨年秋からはぱぱっちの単身赴任、年を明けた途端ちびこの受験、そして卒業、お引越し、入学式となんだこりゃってくらい忙しい日々を送ってきました。

特に受験は親の都合とはいえ本当に大変でした。
今まで受験しようと思っていた高校の情報は必要なくなるし、どこの高校がちびこに合うのかまた一からのスタートだし。
ちびこの納得いく高校を受けさせてあげるために、ぱぱっちもちびこも札幌の親友も、そして学校の先生方もたくさんの人が頑張ってくれました。

このブログやちびこの性格を知っている方はわかると思いますが、ちびこは面接に強いタイプです。
今回の受験は推薦を第一希望とし、見事合格しました!(もちろん一般入試の準備も並行で文武両道こなしましたが)

その合格をつかむまでには、ちびこなりに本当にいろいろ悩み、そしていろいろ頑張りました。
このお話はまたゆっくり書こうと思いますが、うちの中学校の先生は全員最高のサポートをしてくれました。
感謝カンシャかんしゃです!
今ちびこが高校で頑張って入れるのも、あの先生たちが背中を押してくれた、そして支えてくれた安心感からだと思います。



みんなそれぞれの高校、それぞれの地で新たなスタートを切りました。



まだ入学して数週間だけど、子供たちはいろんな悩みを抱えています。

それが勉強だったり、友達関係だったり、環境だったり、自分自身の問題だったり。
今は「なんでこうなるの?」「なんで?」っていっぱい悩むとき。
今は本当に辛いと思っていても、ちょっと違った方向から物事を考えたら、ちょっと気楽に考えたらそれはきっと解決していくはず。
今が初めて自分自身で悩んで自分自身で解決していかないときなんです。
今までは親がそばでいろんな解決をしてくれたかもしれないけど、ここからは自分の意思で、自分で解決策を探していくときです。

それだけ大人になったんだよ、みんな。

さて、ここ札幌での新生活。
どんなことが待っているかな?

昨日開花宣言のあった札幌。
何だかいいことありそ!
家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あ~毎日ドキドキの日々だ~

すいません・・・
新年のご挨拶もせず・・・2月に突入してしまいました・・・
こんな私を今年もよろしくお願いいたします・・・


ちびこは現在受験生
毎日遅くまで必勝鉢巻きをして猛勉強しています!

・・・ってのは私が想像していた「受験生」であって、ちびこはいたって普通の生活をしています(笑)
普通ですよ、普通。お昼寝は必須だし、水泳もいまだに回数は減らしましたが続けています!
「いつもと変わらない生活」。それが一番自分の力を発揮できる環境ではないかなと私は思います。


この冬休み、本当にちびこは親が言うのもなんですが、人生で一番机に向かったんじゃないかというくらい勉強をがんばりました。
夏休みから塾に行き始め、この冬も朝練のあと塾へいく冬休み。
時々あたまがこっくりこっくりしちゃうこともあったようですが、先生は温かく見守ってくれていたそうです。
髪の毛が濡れたまま、ジャージのまま行くことも。
文武両道でいけ!という親の言葉を、本当は守りたくもないのに、口でいうほど簡単ではないのに、ちびこは一生懸命それを実践していました。

そして新学期が始まって大事な学年末テスト。
普通は「来たか?最高点?」って期待するでしょ?
でもね「へ?」って点数でした(笑) 

「何のための塾だったんだ!」なんて腹の立った時もありましたが、ちゃんと努力は実っていて、合格判定テストの方は着実に力がついていました。あと一か月。桜が咲くまで全力疾走で行くしかありません!


ちびこが受験生ということを年賀状で知ったり、こうしてブログで知ったり、いつも会うから知っていたり。
たくさんの友達から「ちびこがんばれ!」ってエールが全国から届きます。

転勤族はたくさんの出会いと別れがあって寂しいこともありますが、こういう時に全国からエールが届くというのは本当に幸せなことです。
天候が悪いと「ちょと北海道大丈夫なの?」、地震速報がでれば「そっち大丈夫?」、しばらくメールがなければ「元気にしてた?」ってだれかが私たちをいろいろな場面で思い出してくれます。
この一瞬思い出してもらえることって、全国にそんな友達がいることって転勤族の特権かなと思います。

今までは私のところに届いていたみんなからのちびこあてのメッセージ。
「ちびこちゃんにもよろしく」「ちびこちゃん元気?」なんて私経由で届いていたメッセージ。
今年は「ちびこの友だちからちびこあてに」届いたんです!

「おう!元気か?」
「メールよりも手紙の方がいいと思って」
「がんばれよ」

子供は成長しているんですね。
思いがけない人からお手紙が届いた時のちびこのにやにやした顔。
そして速攻書いたお手紙のお返事。

LINEでおくれば瞬時に届くちびこの言葉ですが、時間をかけて届く言葉はなんだかあったかい。
LINEをしたくて、スマホを持ちたくてしょうがない年代ですが、いろんな色を使って、誤字を修正ペンで消して、書いた内容に「あ!この表現変だった・・・」なんて失敗しながらも封をして、切手をはって投函した手紙はなんだかあったかい。

このお守りと、みんなからのエールをもって来週決戦の地札幌へ向かいます。
家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよです!

久しぶりのつぶやき。
パソコンをすっかり開かなくなったまめたん。
スマホの便利さに本当にびっくりです・・・

いよいよです!ってタイトル・・・

何がって?

ちびこの受験、そしてぱぱっちの単身赴任です!

10月のある日。

ぱぱっちは一人単身赴任の地へと旅立ちました

でもね、半年間という期限付き。
来年の春は、私とちびこも合流します!
ちびこの一つだけの願い「この学校の友達と一緒に卒業させて」。それを叶えてからね!

本当は転勤なんてない方がいいんだろうけど、本当にちびこは一緒についてきてくれて、いろんな思いもしながらその土地その土地で上手に友達をつくって、その土地を楽しんできました。
そんなちびこのおかげで、私もぱぱっちも素敵な友達に恵まれいろんな思い出のページを増やしてきました。

大学以降は、ちびこの住みたいところへ行きなね?
新潟に帰るにしても、東京へでるにしても、海外に行くにしても自分のやりたいことをことをして欲しいな。


「パパ、ちびことお母さんいなかったら仕事しすぎて死んじゃうからね。一緒に転勤する。」


小さいころそういって自分に言い聞かせてたちびこ。
今回転勤が決まった時も同じことを言いました。
本当は「え?やだ。」っていいたいはずなのに。


ぱぱっち、頑張っています。
とんでもない激務のお仕事をこなしています。

こなせる力の源は「ちびこも頑張ってるのに、俺だけ頑張らないわけにはいかない」

まるで誰かの「康介さんを手ぶらで返すわけにはいかない」みたいな名文句(笑)
そしてそれに対してのちびこのアンサーが「パパだって頑張ってるんだからちびこも頑張る」ですから、まあどこまでも似たもの親子です(笑)

ちびこ、現在受験生。
ちょっと前とても嬉しいことがあり、勤務時間とわかっていてもぱぱっちに電話しました。
電話で報告し終わった後、ちびこの目から涙が。
パパの声を聞いたからなのか。

嬉しいことを直接言えない寂しさからなのかな。
いたらいたで喧嘩もするけど、いないとなんだかぽっかり穴が空いているような我が家。
ぱぱっちのいないうちにハムスターでも飼っちゃうかなと思ったりなんかして(笑)
そんな悪いこと考えたら、サンタさんはこないな・・・


サンタさんへ

今年はクリスマスにプレゼントはいりません。
遅くなってもいいので、ちびこに来年「合格」というプレゼントをください。
あと、ぱぱっちには「休養」ってものをね。


家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |

最後の学校祭

ちびこは最後の学校祭。

三年前、三年生の合唱に感動し、そして学校祭の企画に感心したあの学校祭。
今年はいよいよちびこたちが中心となって行いました。

今年は夏休みが全国バレーの関係で一週間長くなったため、準備期間が一週間短い。
そんなに支障はないかなあなんて思っていたのに、この一週間は終わってみると本当は絶対必要だった。
先生もそして生徒たちも、新学期が始まった途端一気に準備に追われ、みんなでおそろいのクラスTシャツも前の日に届いたほど。
みんなよく頑張りました!

一日目は、会場をすごい立派なホールに変え合唱祭。
各クラス「最優秀賞金賞」目指して、最高の歌声を披露します。

三年生・・・ 歌っている最中、感極まって泣く人が続出しました。

ちびこは? 私、気付いたのが遅かったんですが、すでにステージに上がる前に号泣してたとか。
今までの思い、ステージに上がる前先生とのハイタッチをした瞬間・・・ 涙が止まらなかったんだそうです。
本人、指揮者もしましたから、いろんなプレッシャーもそして頑張ってきた自信もいろんな思いなんでしょうね。
それにつられ、ちびこが号泣しっぱなしで指揮をする姿に友だちもつられちゃってないちゃっって・・・
このクラスで本当によかったなと再確認した瞬間でもありました。

家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
