四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



スポンサー広告 |

懐かしい声

我が家のパソコン絶好調です
今までのパソコンはかなり高いものだったのに、あーTV機能にリモコンに使わないうちにアウト
パソコンは消耗品っていわれますが、こう高いものが数年に一回買い替えなんてちょっと納得がいかないまめたんです

昨日、ちょっと早いですがサンタさんからが届きました。
サンタさんとはちびこの一年生の時の担任の先生(現在他校にいらっしゃいます)。

いまだ我が家、そしてちびこの友達の間でも話題にあがるほどの素敵な先生。
親のことも子のことも悪いところは叱り、良いところは思いっきり褒めてくれる「これぞ先生!」といった感じの先生。

夏休みの学校対抗の水泳大会の模様を、ダイジェストではありますが懐かしいかなと編集して送ってたんです。
それは私の勝手なプレゼントでした。
それなのに先生、心温まるお手紙+を送ってくださったんです

”なんもいいのに”

と思いながらも、懐かしい字・懐かしい優しさ・・・お手紙を読み進めていくうちに新潟に来た一年目のことを思い出しました。

ちびこは「○○ちゃん(先生のニックネーム)に電話する!」
そうだよね、たくさん報告することもあるもんね。
担任だったあの頃よりずっとお姉さんになったこと、手紙でいつも報告していたけどたまには電話で教えたいもんね。

ということで、練習後お電話してみました!

ちびこ「夜分遅くすみません。ちびこですけど・・・こんばんは

先 生「ちょとおおおおおおおお!元気でしたか?」
   「今練習終わったんですか~?」

先生の声が、横にいる私にも聞こえてきます。
先生も懐かしい教え子の声に、テンションが
昔と何にも変わらない口調。
昔とおんなじ元気な声。
なんだかわかんないけど、涙がでそうでした

ずーっと先生が転勤してからあっていないのに、ちびこも私も昔のまんま
ちびこは先生に学校の友達の様子、水泳のこと何とか上手に説明していました。
私はちびこの様子、今もみんな先生を思っていること、笑い話・・・。
会っていないのがうそのようでした。
縁のあるっていうのは、こういうものなんですよね。


先生がちびこに「今までつらいこともうれしいこともあったでしょ?
        これからもいろいろ経験すると思うけど・・・
        ちびこちゃんなら大丈夫!
        パパやママの血を引いていることを感謝しなさいね!
        学校も水泳もこれからもがんばって!
        先生!応援してるからね!」

とあったかい言葉を最後にかけてくれました。

それに対してちびこは・・・ 「ちびこね、心が折れない自信があるんだ
              友達はね、練習中怒られると折れっぱなし(笑)
              悔しい思いもねうれしいこともいっぱいしてきたから、
              それでわかったの!」

っていっちょまえに先生に宣言していた

先生は、唯一個人懇談でちびこの悪いところも教えてくれた先生。
どんなに離れていようと、ちびこの今でも心のサポーター。
ちびこが意味不明にいやなことをされたときに、誰よりも守ってくれた学校でのお母さん。
この先生に出会ったからこそ学べたことがたくさんあります。


「心が折れない」


これからの長い人生、勉強よりも大切なことのような気がします。
先生、うけてたな(笑)
そういえるようになったちびこの成長にまた驚きました。 
ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
