四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



説明会 せつめいかい セツメイカイ

受験生は本当にいそがしいですね

夏休みは夏期講習に学力テスト対策講習。
休み明けすぐ学力テスト。
週末ゆっくりできるかと思えば、今度は各学校の学校説明会・・・

田舎で育った私には「へ~いいなあ」なんてしか思いませんが、当の本人・・・ちびこを見ると常に予定におわれていて本当に大変そうです。
昨日も札幌で私立高校の合同説明会がありました。個別にブースがあって相談できるんですが、開館と同時にたくさんの親子が詰めかけ、あっという間に各学校の順番待ち椅子が満杯
本当はちびこと一緒に行くはずが、ちびこ、急遽塾の学力テスト対策テストに参加したいとのことで私だけ参加してきました。

この説明会で札幌およびその近郊の私立高校のパフレットがもらえるので、一応札幌市内全部のをもらってきたまめたん。

それが・・・

超超超重い!!!!

この後、街でちょくら遊んで帰ろうとしていた私に神様は「お前だけ遊んでどうすんねん!」といいたいのか・・・

一部だと軽いと思っているパンフレットも、何十部になると重いんですよね・・・
そんなことすっかり忘れていました。

一応併願する高校に確認したいことを進路指導の先生との面談で確認し、無事終了。

会場を見渡すとたくさんの親子がきていて「あ~みんな同じ受験生で、みんな一生懸命頑張ってるんだな」って。
と同時に「ここにいる人みんなライバルじゃん!」と焦ったりしてね(笑)
どうか全員無事に自分の希望する高校に受かりますように、そうも思いました。

そんな感じでのほのんと参加していた説明会。

各学校の制服展示を見ていたとき

「・・・・・・・まめたんだよな?まめたんだべ?」って

”え?私を呼び捨てにするこの人は・・・”
”あれ?ここまで出てきてるけど・・・”
”親のことまで知ってるぞ?
”さあどうする・・・”

びっくりしましたよ。
予想もしていない人にあったんですから。

誰だったか・・・

12・3年会っていない従兄のお兄ちゃんでした(笑)

昔から何にもお互い変わったいなかったからわかったんですけど、学校説明会にまさか親族に会うなんて思っていもいないで行くものでびっくりどころか、最初誰だかわかんなくって(お兄ちゃんごめんよ・・・)

従兄のお兄ちゃんはいつでも私にとって「おにいちゃん」って感じがして、親になってるってわかっていてもあんまり実感なかったもので。そういえば、お兄ちゃんの次女がちびこと同じ学年だったって思い出すにはちょっと時間がかかりました。

同じ町に住んでいてもなかなか会えなかったり、お盆も本家に行くのが行き違いであってなかったり。

でもあった瞬間にお兄ちゃんのかわらない「まめたん!元気だったか!」の一言と、声をかけてくれたのが本当に嬉しかったです!

もっと気の利いたことしゃべりゃあよかったな~

お互い大人になって、お互いそれぞれの地で親として頑張って。
なんだかお兄ちゃん、かっこよく見えました。

まめたん一人での札幌の旅。
荷物は重いし、それなのに水泳のトレーニングの本見つけたからって買ってまた重いし、留守番しているちびことぱぱっちへのご褒美でケーキ買ってしにそうな思いもしたけど、素敵な再会に心はぽっかぽかでした

いつも受験生情報をくれて、一緒に説明会にいってくれる札幌の親友!
今回も本当にサポートありがとう!
お互い受験! 一緒に来春桜を咲かせようね!

ちびこ、ぱぱっち、まめたん! がんばります!

 | HOME |  »

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

