四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


子供の意見

先週末の学級便りに「臓器移植法改正に賛成か反対か」という勉強をしたという事が書いてありました。
これは言語技能という時間に行ったもの。
言語技能の時間はこういう時あなたならどうする?といった意見交換のお勉強をします。
アメリカでよくみられる授業ですね~


みなさんはどう思いますか?


私は、基本的には賛成です。
でも、もし娘が臓器提供者の場合を考えたら・・・

脳死と判断された途端泣く事よりも、すぐに摘出作業を見守らないといけないということにやはり抵抗がありました。ちびこの言葉を聞くまでは。

ちびこの意見はこうです。

「ちびこはね、絶対臓器を提供するよ!だってね、自分はもう生きられないけど自分の臓器で何人かの人が助かるんだよ!」って。

先生からは「臓器移植をしてもアレルギーを起こしたり、100%成功するとは限らない」ということも聞いていたちびこ。その後にこういいました。

「たとえね、ちびこの臓器を移植しても助からないのかもしれないけど、移植して一日でも生きられたらそれでいいの!」って。

感動しました
あれこれ考えていた自分がばかみたいでした。
誰かの助けになる、その一言でいいんじゃないかなって。

自分の子供の助かる道が移植しかないとわかったら、数%の生きる確率だとしても親ならその数パーセントにかけるもんな~
その為には提供の側も必要だもんな~

週末、そんな話をちびことしているうちにこの法律が色々可決になりました。
賛否両論はありますが、この間にも小さな命の火が消えています・・・

コ メ ン ト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな感じがした

にゅーとらるさん、コメントありがとう!
私もね一度話を聞きに行こうかなって考え始めたところです。

留学中にボランティアというものに沢山触れ合う機会があってこういう話もよく考えるようになりました。
あっちは「誰かのために」ってとても身近なんで、私はその感覚が大好きです。

確かに

うぅ~ん、大人ってあれこれ考えちゃいますねe-441
ホント、ちびこちゃんには感動しますねe-451

確かにこの問題は当事者の立場や状況によって受け取り方が凄く変わっちゃうと思いますねe-347

昔、医療関係の仕事をしていたときに、未来のない(未来のないと言うと凄く失礼な言い方みたいですが・・・)子供を見ると、胸が締め付けられるような思いがしたことを、今回また思い出しましたe-443

てるさんへ

ホント子供がこうして親と意見の交換をできるようになって、改めて「大人ってあれこれ考えるものなんだなあ」って思います。

子供より色々な経験をしている分当たり前なのでしょうが、何も考えずに素直なときもあってもいいのかなって思う事が沢山あります。

今、洋ちゃんがドラマで院内学級の先生をしていますが、あんな先生がいたらうざったいかもしれないけど楽しい思い出がいっぱいできるんだろうなって思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/117-d868e1bb

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

