四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

出前美術館

話は前後しますが、先週ちびこの参観日がありました。
今回の授業は食べ物を調べて絵と説明文をつくりそれをスライドショーにして発表してくれました。

麺類を調べた子、お菓子を調べた子、お肉を調べた子。。。
製造工程を調べる子、原料の説明をする子。。。
みんなとっても詳しくそして上手にまとめていました。

でも緊張したのか、まあ子供達の読むのの早いこと早いこと
それに声が小さいこと小さいこと

先生が時々笑いながら
「どうした~?練習のときあんなに上手だったのにね~」って。
かわいい三年生です

図書館で沢山調べて、何度も文章をなおして何度も練習をしたんだそうです。
絵もみんな上手でした。


そしてタイトルにも書いた「出前美術館」。
新潟の美術館では現在学校などの団体に、作品を「出前」してくれるという素敵な企画があるんです。
ある教室を使って、親の私たちも素敵な作品の数々を見ることができました。

ちびこたちはすでに見ていたらしく、そして担任の先生の専攻が美術の先生だったからか

「お母さん、これはねこうして描かれた作品なんだよ」
「これはね、何年か後にはさらにこのしみが大きくなって違った作品になっていたりするんだよ」

と美術館の方に案内されているように説明をしてくれました。

私は小さいときにずーっと絵をならっていたので、美術鑑賞が大好き。
思いがけないところで絵を見ることができ、そしてちびこがひとつひとつ説明をしてくれとても楽しい時間をすごしました。

皆さんはどんな作品が好きですか?

ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ボレロ到着! | ホーム | おっといけねぇ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
