四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


終わっちゃいましたね

どこへ行っても今週は
「いやあオリンピック終わっちゃったね~」
という言葉があちこちで聞こえるのではないでしょうか。

我が家も期間中はTVに釘付けで、仕事でみれないぱぱっちには速報をメールしていました。
時差の関係で早朝や深夜に見た方もいらっしゃるのでは?

真央ちゃんのインタビューには本当に涙涙涙。
失敗してから競技が終わるまでの数分間は、長く感じたでしょうね。

インタビューででた言葉が

「金メダルじゃないのが悔しい

表彰台で笑顔のない選手を、私は初めて見たような気がします。

そんな根性がうちのちびこにもないかしらと横を見たら

「お母さん、なんだか知らないけど手にも足にも青たんがあるよ!いやああいた!」
「あーいた!」

とまあ自分の手と足にある青あざにうるさいうるさい
真央ちゃんみたく~なんて期待するのは間違ったな。。。

「青たん」ってこれ北海道弁?
ちびこが学校で通じなかったと大騒ぎしていました。

は、初めて知った。。。

しっかし、どこでどうしたらあんなにぶつけてくるんだか。

コ メ ン ト

No title

私も さっきぶつけて 足に あおたん作りました。
私も言いますが...普通なんて言うんだろう?
オリンピックって 4年に1度の大会だから...
選手の思い入れも 半端じゃないんでしょうね。
ちびこちゃん 将来オリンピック選手ですか?
今から 楽しみにしてようかな...

大阪でも

あおたん、って言うよー。

ところで画鋲のこと「押しピン」って言う?

No title

青たん  そーいえば新潟はあんまり言わないかも~!!
真央ちゃん 仕事中だけどバッチリ見ましたよ~(^^) 

そうですね。

にゅーとらるさんも書かれているように、
大阪でも青たんって言いますね。
ちなみにちょっとネットで調べますと、
http://weekly.freeml.com/chousa/aotan.html
ここに書かれているようにかなり怖い言い方をするところもあるみたいです。。。
聞いた事無いけど(^_^.)

神奈川でもいいますよ~。

青たんです。

なんとなく今回のオリンピックは
見入ってしまったです。
一選手の成長?真央ちゃん・・・
ここ数年見てきたので
応援に力が入っちゃいました。
選手によって色々戦略があるのねって
思ったのも今回が初めてでした。
ぜひ次回のオリンピックで
金とってほしいな。

ひでちゃんさんへ

e-466お返事遅くなりましたe-466

そちらも「あおたん」ですか・・・
うふ仲間がまた一人~ 嬉しいです。
全国的にはやっぱり「青あざ」なんでしょうかね。。。

ちびこは、そんな大それたものではないのですよe-350
ただ、血筋は一代飛ばしてでるといいますからちょっと期待しちゃったりして(あー親ばかだ)

でもどんなに遅くても、大会に応援に行ける機会をつくってくれているちびこにいつも私とぱぱっちは感謝しています。

にゅーとらるさんへ

コメント遅くなってごめんね~e-466

そちらも「あおたん」っていう?
ちびこは「学校で通じなかった。。。」とびっくりしてたんだよ。
へへへ、あなたには私の北海道弁に慣れていただいたので気が楽だわe-266

ところで、画鋲は「押しピン」っていわないよe-350
がびょーは「がびょー」(笑)

rutty110さんへ

お返事遅くなりました!e-466

新潟はやはりあまり使わないんですね~「あおたん」。
わりと北海道弁が通じる新潟でほっとしていたのですが、「あおたん」が通じず娘は「え?これも北海道弁?」って久しぶりに驚いたようです。

転勤族の多い我が小学校。
我が家は全員が道産子なので、方言に気づかないんだなあ。。。
へへへ

てるさんへ

お返事遅くなりすいません!

北海道と関西、そして東北はどうも「あおたん」で通じるんですね~
なぜ真ん中の地域が飛ばされたのか(笑)

いつも県民ショーみて思いますが、一つの言葉でも色々な言い方がありますよね。
教えていただいたアドレスにアクセスしてみました。

こわv-12

つむぎさんへ

お返事遅くなりました!

神奈川も「あおたん」。
じゃあ通じるんじゃん!とちょっと嬉しかったまめたんです。

真央ちゃんの成長、改めてオリンピックに向けて特集されると「わー大きくなったな」とか「大人っぽくなったな」って成長の早さに驚きますよね。

私も熱狂的な真央ちゃんファンではないものの、一生懸命さやあの頑固さが大好きでやっぱり応援につむぎさんと同じで力が入ってしまいました。

私もフィギュアがあんなに細かく戦略があって、一つ一つの点数の積み重ねが大事なんて初めて知りましたe-451

次は「金」!
みんなで応援しましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/202-4c83ffeb

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

