四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


でるでる北海道弁

私は、よくこのブログでもプライベートでも北海道ネタを話すのですが、特に日テレのケンミンショーが放送された次の日はこの話で盛り上がります。

先々週、先週とあるコーナー(バーの設定)で「お客さん、北海道民でしょう」とマスターがお客さん同士の会話を聞いていてこう話すんですが、我が家は全員が道産子のためなかなか方言に気づきません(笑)

先日の放送では

・北海道民は食パンを「角食(かくしょく)」という。
 →北海道のパン屋さんでは食パンって書いていないような気がします・・・

・あつあつのご飯にバターとしょうゆをかけて作る「バターご飯が好き」。
 →一度お試しあれ!

・握りずしを「生ずし」という。
 →わざわざ「生」って言わなくても・・・

等というものがありました。

新潟にきて3年が経ちますが、まだまだ普通に↑を「あたりまえ」と思う私たち(笑)。


ある日の我が家の会話。

まめたん:「パパ、パパってジュースの缶をなんていう?」
ぱぱっち:「カンカン」
まめたん:「じゃあさ、一斗缶のことはなんていう?」
ぱぱっち:「ガンガン!」

おっかしいでしょ?
道産子は小さいジュースの缶を「カンカン」っていって、ドリフで上から落ちてくるような缶を「ガンガン」っていうんですよ。
何かポケモンみたいに「進化形」みたくって、私はこの「カンカン→ガンガン」の表現が大好きです


それでもケンミンショーで「新潟県民は~」なんて流れると「そう!新潟はそうだ!」と段々新潟の不思議もわかるようになってきました。

そんな不思議を実際に現地で体験できるのは、転勤族ならではの楽しみです。
面白いですよね。

転勤族は、同郷の人だとわかるととっても仲良しになります。

「え!北海道なの?私も私も!」

そんな言葉で始る新しい生活。
この春転勤で不安になっている友達も沢山います。
みんなが新しい土地で、素敵な春を迎えれるよう毎日祈っているまめたんです。

コ メ ン ト

No title

ケンミンショー 我が家も見てますよ。
所変われば...ってこと多いですよね。
でも バターかけご飯 我が家も食べます。
生寿司なんてことも 言います!
結構 言葉って入り混じってきてる気がします。
でも まめたんさんとこも 2週間で転勤なんてことないよね(笑)

No title

鼻血でたら つっぺしなさいって言うしょ?
つっぺって北海道弁らしいよ~~
「つっぺかっとけ~!」は宇宙語をきいてるようだと静岡の友人に言われた 笑

番茶の回もみた? 番茶は緑って知って衝撃うけたまめです~~

まめちゃんへ

> 鼻血でたら つっぺしなさいって言うしょ?
> つっぺって北海道弁らしいよ~~

うそおおおおおおお!
「はなつっぺ」この前普通に使ってたよ!
やだあe-350

> 番茶の回もみた? 番茶は緑って知って衝撃うけたまめです~~

この回は見なかったんだけど、母が「ちょっと、お母さんが言っていた番茶ってほうじ茶のことだったさ」って教えてもらいうけまくりました!

番茶を買って飲もうとしたら「あれ?緑茶?」って言ったことがあるまめたん。
したって、道産子だもん!

ひでちゃんさんへ

見ましたか!見ましたか!

わりと東北方面の方言とは共通する北海道弁。
”ひでちゃんさんもつかうんだ~”と思うとなんだか嬉しいですe-349

ほんとケンミンSHOWを見ると驚きとうなずきで面白いです!
うちの学校は転勤族が多いので、よくそんな話をする機会があってこれもまた転勤ならではの楽しい時間です。

> でも まめたんさんとこも 2週間で転勤なんてことないよね(笑)
うーん・・・・ あるかも(笑)

No title

一番新しい記事にコメしようと思ってたけど、
思わず食いついちゃった!
カンカンとガンガン…違うのけ…?
北海道弁なのけ…?
しらんかった~

あのさあのさ、
「おささった」とか「いわさった」とか、
自分の意志に反してなってしまったこと、
北海道ではこういうでしょ?
それって北海道弁なんだってね~!
前に洋ちゃん(大泉大先生)がラジオで言ってた!
「~ささった」って言葉がないと、
なんて不便なの!!!
その後、妹も東京の友達につっこまれたらしく、
二人で何とも論争をかましたよw
「~ささった」って便利な言葉だよね~

nacchiへ

忙しい中コメント&情報ありがとう!

うっそ!「~ささった」は普通だと思っていた(笑)
なんも考えないで「ボタン押ささったんじゃないの?」とかへーきで使ってたわe-455
ちゅーことわさ、みんな「でたでた、まめたんの北海道弁!」って気づきながらもあたたかく見守っていてくれたんだね~あーいい人たちだ。

家族三人道産子だと、どうも気づかなくってねe-455
もうぷぷぷぷぷぷぷぷって笑っちゃうわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/210-b04fa62b

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

