四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一年生のお世話係

始業式、入学式も終わり新しい先生とともにちびこのスクールライフがスタートしています!

8日。一年生を二名連れて登校がスタート。
ちびこが6年生のお姉さんにつれていってもらっていた一年生のときが昨日のよう。

帰宅した途端、いつものちびこの学校生活報告です。

「一年生。。。 大変だわ。。。」 

話を聞くと、ありんこのように歩くのが遅くおしゃべりに夢中で車が来ても一年生組はお構いなしだったとか。

「私はね、青のうちに横断できるかとかちゃんと車をみてるかとか大変だったよ」とぼやいていました。

きっとちびこが一年生の時もお姉さんはそのスローペースに合わせてくれて、話も一生懸命聞いて微笑んでくれていたんだろうな。

一週間の登校が終わったとき「これからも一緒にいきたい!」ってお願いしたちびこ。
とっても礼儀正しい優しいお姉さんだったもんね。

我が校は敬語も結構厳しく、とてもみんなが大人に見えるときが多々あります。
「子供なんだからもうちょっと肩の力をぬいていいよ」って思うときがあるけど、年上の人に敬語を使うという習慣はとっても大切なことだもんね。
家庭ではなかなかできないことか。

ちびこに「ちびこがしてもらったように、一年生にも優しくしてあげなね」っていって今日で2日目。

「お母さん。一年生はわけがわからん!」
「ちびこが何回も止まってちゃんと後ろついてきているかとか確認しまくりなんだよ」って(笑)

ちびこよ、あと3日間!がんばるのだ!
また一回りお姉さんになるね。

家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おっきくなったなあ | ホーム | ショックです。。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
