四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春ですね~

今朝、ちびこの登校見送りがてらごみ投げ(ふふふ 北海道民はごみは”投げる”といいます!)で外にでました。

                        これ!我が家の前の桜!

                sakura.jpg


今日の新潟も毎度のことながら「どーんより」した天気。
心なしか桜も元気がないように見えちゃいます。。。
週末にはぱああ!っと晴れてお花見に行こうぜい!って気分にさせてもらいたいものです。

昨日、スイミングの帰りちびこが

「おかあさん!見た?家の前の桜とっても綺麗なんだよ

って何回も言っていたんです。
「一緒に見にいこ!」って素直にいえばいいのに(笑)「あ!これからお母さんご飯作ったりするもんね」「あ!ちびこも宿題あるもんね」って実は遠まわしに誘っている姿がおっかしくって。

ちびこは小さい頃から「これかって!」「これ買わなきゃ帰んない!」とか時々みるお店の中でダダをこねた子供のようなことを一度もしたことがありません。(うーん。でも買ってあげたくなる営業トークはもっている・・・ひっからないのは私一人。)

子供ですから本当はたーくさん欲しいものもあるだろうし、見るもの見るもの買いたい気持ちも十分わかります。
でも何が本当に欲しくって、何が必要なのかはちゃんとわかってもらいたくって小さいときから教えてきました。

厳しいかなって思うときもあったけど、お小遣い制になった今ちゃんとお金のありがたみもわかっていて無駄に使うことはないから安心していれます。

でもちょっと「お願いごと」に関しては親に気を使うところがあって。

でもそれはすぐに大人にはわかることだからこちらからさりげなく「これしよっか?」って誘っています。
まだまだうそをついてもばれ、いたずらしてもばれ、かわいい年代です。
本人は「なんでばれるんだろう」と不思議なようですが

「ね!きれーでしょ!」

桜を自分のことのように自慢していたちびこ。
桜の木の下で「今日学校でさ~」っていつもの報告をしてくれました。
本当はスイミングの練習でへっとへとですぐうちに入りたいはずなのにね。
一緒にみれてお母さんはとっても幸せです。

昨日は暗くてはっきり見えなかった桜も、今朝はちゃんと見れました。
毎日ちびこに「いってらっしゃい」って桜も言ってくれているのかな?


ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<うれしかった週末 カニ編 | ホーム | ぱぱっちは我が家のコックさん♪>>

コメント

桜本当きれいですね♪
何とも良い話ですね~
心がキュっとなっちゃいましたよ。
ちびこちゃんは素直で良い子ですね♪
2010-04-21 Wed 01:15 | URL | てる [ 編集 ]
会津もやっと昨日 開花宣言されました。
あっという間に咲き始めてます。
でも今日は 強風が吹いて...
まだ 散らないとは思いますが 次の休みまで まっててほしいです。
メリーも11歳を迎えました。
お花見連れて行きたいと 思います。
まめたんさんは ご家族でのお花見はしましたか?
2010-04-21 Wed 13:38 | URL | ひでちゃん [ 編集 ]
お返事コメント遅くなりごめんなさい!e-466
コメントいつもありがとうございます!

なんか日本っていうと「桜」ってイメージがあるのはなぜでしょうね~
桜をみて「け!」っていやな気分になる人はいないのではないでしょうか。

でも今年の新潟はいまいち暖かくならなく、咲くか咲かないかで強風が続き半分既に飛んでいっています。
桜吹雪も綺麗ですよね!

追伸:ちびこはいつも褒めていただいて喜んでいます
2010-04-27 Tue 11:08 | URL | まめたん [ 編集 ]
e-466きゃあああコメントのお返事大変遅くなりましたe-466
いつも優しいコメントありがとうございます!

「関西では桜もう終わったよ」「会津は昨日開花宣言です」と聞くと、改めて桜前線は北上しているんだなあって感動しちゃいます!

我が家の今年のお花見は・・・ないかな(笑)
新潟、どうも寒くって。
この土日、確かに暖かかったんですが風が強く大会前の練習がきつかったのとお友達との水泳練習があったので今年は改めてお花見に行く機会がなさそうです。

メリーちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
いつもお洒落さんでブログを見るたびこちらも幸せにしてもらっています。
いつまでも元気でいてもらいたいまめたん一家です!
2010-04-27 Tue 11:15 | URL | まめたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
