四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やっとだ!運動会!

長かった振替休日も終わり、いよいよ6月1日(火)。
やっとこさっとこ晴天に恵まれちびこの運動会が開催されました!

私の人生初の学校行事の延期。
ちびこの人生初の学校行事の延期。
そして平日の学校行事。

開会式が始っても、いつもは大勢の人がいる観覧席に空きがたくさんありました。
子供達も心なしか元気がありません。

ちびこはそんな中応援団をよくがんばりました!
女の子応援団はチアリーダーをするんです

ちゃんと振り付けを考える人もいるし、音楽を選曲する人も、応援旗をつくる係りもそれぞれいるんです。
数週間前から休み時間や放課後を使って一生懸命練習してきました。
そのあとの水泳練習は本当にきつかったと思います。

80m走は4位。
興味走(グループでする競技)は一位!

それプラスちびこは白組の応援団。

自分の競技以外も常に前に出てきて応援です!

一生懸命暑さと戦いながら頑張ったんですけどね・・・
競技も応援もWで負けちゃいました・・・

去年までは競技が負けても応援で挽回!そのほかに校長先生のはからいで特別賞と頑張った子供達にとっても素敵な賞がプレゼントされたりしました。


ところが今年は・・・完敗


人生負けを知るということは大事なんだけど、当事者の小学生にとっては納得がいかなかったよう。

白組の応援団長はすべてが終わって、応援団解散式のとき

「俺のせいだ!」って号泣。

そんなこと絶対ないのに!
号泣するってことは一生懸命やったってこと。胸をはっていいんだよ!
練習中の声の出しすぎで声がかれていても一生懸命頑張った彼。
見ていて切なかった・・・

見ていてこっちも泣いちゃいました。

そんなとき先生が

「お前らよくやった!」

「がんばった~ がんばった~ がん・ばっ・た~!」
「はい! がんばった がんばった がんばった!」
「はい! がんばった がんばった がんばった!」
「はい! わーーーーーーーー!」 


って応援団にエールを送ったんです!

子供達は先生の大声とこのエールにびっくりしたのとおかしいのと!
泣いていた顔がみんな笑顔に変わりました
「ちょっと!せんせい!」っていいながらもね。

今年赴任してきたこの先生。
今までうちの学校にいないタイプかも。

あんまりにも先生のこの粋なエールに感動したので、ちびこがバンダナを返すときにお礼のお手紙を添えました。

久しぶりに見た熱血先生です!

いやみのないこの元気さ、いつかこの先生に担任になってもらいたいねと子供達みんなが言っていたとか。
結果は残念だったけど、素敵な運動会になりました!




スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<忙しかったなあ~ | ホーム | 運動会は延期だったけど・・・>>

コメント

運動会記事...随分昔に終ってしまった我が家...
とても楽しくみてました。
今時の子供達 まだまだ純粋で なんか安心しました。
熱血先生もいいですね。
こういう先生も 減ってしまったのかと思ってましたが...
いいですね。
負けてしまったことは残念でしたが また 頑張ろうと思えればいいとおもいます。
ちびこちゃん お疲れ様!
2010-06-10 Thu 12:07 | URL | ひでちゃん [ 編集 ]
なぜかnacchiまで涙目に…
もう涙腺が弱いんだからやめてよぅ
うぇん

あ。
今日はお知らせなのです
ちょっと日にちたっちゃったんだけれど、
お引っ越しの御挨拶☆
アメブロの方にお引っ越ししたので、
URLの張り替えお願い致しますぅ~♪

どうもうちのPCちゃん、FC2と相性が悪くて…凹
ご面倒かけちゃいますが、よろしくお願いします!
2010-06-10 Thu 17:57 | URL | nacchi [ 編集 ]
熱血先生、なかなか良いですね~
私は小さい時に水谷豊さんが演じていた熱中時代が好きで
さわやかな熱血先生が好きですよー
ホント最近は熱血先生とか少なくなってきたんでしょうが、
まめたんさんの話(ブログ)を見てると先生も生徒も、
まだまだ素敵な関係が多くて感動します。

なんにせよ、運動会お疲れ様でした♪
2010-06-11 Fri 08:14 | URL | てる [ 編集 ]
本当に感動した運動会でした。
私の担任の先生も「絶対みんなでがんばろうな!」「お-!」って熱血だったなあ。
この春で定年になったので、近々サプライズしようかと考えていますe-455
(結婚式にもきてくれたんですよ!)
そんな先生とダブって見えました。

でも中には「あついー」とか「また応援かよ」とめんどくさがっている子も。
おいおい小学生でそんなにめんどくさがっていいのか!と思いましたが。

ちびこはそんなこを見ると「ちょっとさ!一人でもそんな気持ちになったら負けちゃうんだからね!」って説教してくるタイプ(笑)

なんとなく想像できるでしょ?


2010-06-11 Fri 13:41 | URL | まめたん [ 編集 ]
元気にしてますか?

運動会のあと、私はずーっとパソコンから遠ざかっていてnacchiのところに遊びにいったらお引越しのお知らせがあってe-451
無事お引越しも終わって何よりです!

私も涙腺すっかり弱くなってしまって、グラウンドでこの光景をみて涙あまり流さないように友達と立ち話してたの。いい先生だいい先生だって友達と話してたんだよ。
勝負は負けちゃったけど、赤組にはないいい思い出ができました!
2010-06-11 Fri 13:51 | URL | まめたん [ 編集 ]
きゃあー私も熱中時代みてました!
ほんと、そんな感じのさわやか先生です!
ちびこはあの日以来「○○先生が担任になるといいな」と言っています。
わかるわかる!

でも中には退職まで穏便にいこうとか自分が納得いかなければ子供達に八つ当たりする先生もいて悲しいこともあります。
自分が歳をとったから「何だ?この大人は!」って思うのかもしれませんが、なんとなく今の子供達がドライだったりいやに大人びていたりするのはこんな環境だからかなっていう気がするんですよね。

自分達が子供のときは思いっきり褒めてくれて、近所のおじちゃんおばちゃんも一緒に子育てしてくれた環境にいただけに、私や仲のいい友達だけでも昔のような古きよき時代の大人になれたらなといつも仲間と話しているまめたんです。
2010-06-11 Fri 14:00 | URL | まめたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
