四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


忙しかったなあ~

運動会が終わった次の日。
事前に振替休日を取得していたちびこは、通常通り学校へ。
どよーんとした顔で家を後にしました。

このどよーんとしたのには、運動会の疲れの他におじいちゃん達が帰っちゃう寂しさもあったんです。
また夏休みに会えるとはわかっていても、回りの子が気軽に「おじいちゃんちに昨日いってさ」なんて聞くとちょっと寂しがっていたちびこ。まだいたらいいのにって何回もいっていました。

ちびこが登校、その一時間後にはぱぱっちが出勤。
ぱぱっちを送りがてらおじいちゃん達もフェリー埠頭へ。

やっぱりやですよね~ 見送りは。

大きな荷物を持って二人は北海道へと出航しました。
本当に毎年素敵な思い出をありがとう!


そしてそしてその後私はボランティアへ。

そうなんです!この日私は図書ボランティア(学校の図書室の痛んだ本を直すボランティア)+読み聞かせボランティアの日!

図書ボランティアは第一回の集まりだから自己紹介と修理の仕方云々で大丈夫だけど。。。

やだああ!読み聞かせの練習ほぼしてないじゃん!
しかも第一回の一発目の担当ジャン!


ふふふ ふふふ ははは


まあなんとかなるさ!と楽観的に会場へ赴きふふふなんなくこなして子供達を笑いの世界へと導いたのでした!

でも今回残念だったのは、ちびこが会場にいなかったこと。
今までいつも友達を連れてきてくれていたのに・・・
前の日に「もしかしたら係りの仕事でこれないかも」って聞いてはいたけど、やっぱり会場で探してしまいました。


帰宅したら「お母さん!ゴメンね!今日の読み聞かせ。友達がね久しぶりに天気になったからって全員でサッカーしようってことになって全員でサッカーしに行ったの!で、一試合終わって会場に行ったらもうみんないなくって、お母さんも大事だったんだけど、友達も大事で。聞きたかったんだけど、でも。。。」って。

私はサッカーをしている間も何とか私のところにこようとしていたくれた気持ちと、友達を第一に考えれるようになったちびこの成長にとても嬉しく思いました。

こうやって巣立っていくんだな。。。って寂しくもあったけど、それは嬉しい寂しさなんだよね?

よっしゃ!来年の読み聞かせは雨が降ってみんなが遊べないようにお祈りしようっと(笑)



今年私が読んだ本は「こわくない!」って本。

うーん・・・amazonで紹介しようと思ったら画像がなかった・・・

二人の姉弟が「○○はこわいでしょ~」「いや!こわくないよ!」とやりとりをして、最後は意外な人(もの?)が一番怖がりじゃ無かったってお話。
蛍光塗料で絵を描いているところもあって、子供達には「図書館で借りて暗いところでみたらまた違って面白いよ!」って紹介をしました。

何かと忙しい一日でした!

コ メ ン ト

No title

おじいちゃん おばあちゃん たくさんの思い出とともに 帰られたんですね。お見送りは 淋しいね。
また まめたんさん 読み聞かせお疲れ様...
わたしも 保育士時代の読み聞かせ 懐かしくなりました。

まめたんさんのブログ読んでて 家のおヨメさんや 息子 そして孫も そんな気持ちで 我々を迎えてくれたりするのかな...?なんて 思いました。

いつもコメントありがとうございます!

息子さん一家もみんなひでちゃんさん達が遊びにくるときは「こんなとこ行こうかな」とか「あれ食べさせてあげよう」ってあれこれ楽しく準備して待ってると思います!

いつも見送るときには「なんでこう遠いんだろうなぁ」って思います。電話だと全然距離は感じないのにね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/248-dc233a24

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

