四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


納得のいった大会

あー昨日のサッカー・・・応援燃えました!
ぱぱっちと「きゃーーーーーー!」やら「いけーーーーー!」やら。
パラグアイと本当に互角に戦い、日本も世界に通用するレベルまできたなと負けちゃったけど誇らしい試合に最後まで見てよかったなって思いました。

岡田ジャパンの皆さん、感動をありがとうです!



さてさて週末、ちびこ「リベンジ」の水泳大会がありました。

前回の反省点を何度も何度も確認してのぞんだ大会。
結果、自己ベストを更新することはありませんでしたが、自分の納得のいく泳ぎができたようです

友達が応援をサボろうと、自分はちゃんとプールサイドで応援。
リレーはチームのみんなで一丸となってベストをつくす。

個人競技の水泳とはいえど、サッカーのようにみんなが一丸となって戦うことも必要な協議だと私は思います。

私もぱぱっちも団体競技を経験しているため、みんなで一つの目的にむかって戦うことの素晴らしさをよく知っているつもり。
ちびこはどちらかというと団体向きの性格なので、特にリレーといったものには力が入ります。

今回のリレーは、全国大会に行っている先輩から引き継ぐ順番。
リレーにエントリーされた日には

「おかーさん!○○ちゃんと一緒のリレーだって!どーすんの!」

って更衣室から大声で報告しにきたっけ

本人はかなり緊張していたのですが、ちびこの現在の頑張りようは堂々と胸を張って参加できるタイムを出しています。

「速い人と一緒に出れるなんてなかなかないんだから!頑張れ!」って背中を押しました。

大会の前日の練習後ちびこが帰り際その先輩に

「○○ちゃん!足引っ張るけどがんばるから!」

っておいおい!「足引っ張る宣言」って!
彼女は時々というかすっとぼけた言葉の使い方をします(笑)
正解は「足引っ張るかもしれないけど、頑張るから!」じゃん

先輩はそんなちびこをわかっていて

「大丈夫だよ!ちびこちゃんは全然遅くないから!」って。

学年が一年しか変わらないのに、すごい速いのにおごり高ぶらずいつもにこにこして優しい先輩。
現在ちびこが目指している人です!

ちびこは先日この先輩に「ちびこね、○○ちゃんを目指して頑張ってるんだよ」って言ったそう。
そしたら先輩「そんなね、私みたいの目標にしたらだめだって。ちびこちゃんはもっと速くなれるんだから」って。
いやあ小学校5年生でそんなことがいえるのかいな。

私ならにやにやして調子に乗るところだわ

そんなちびこに先輩達と同じくお着替えのときにつかうグッズを手作りしました。
これ、ただ筒状に縫って、上にゴムを通して・・・
足首までの長さがあるので、これをすぽっとかぶるとどこででも着替えられます。
ちびこたち、一種目につき一枚水着を着るのでとにかく着替える回数が多い!
更衣室も大きな大会になると着替えれないだけ混むものですから。

いつもどっこいどっこいのタイムでよきライバルのお友達とお揃いで作りました。
先日友達のお誕生日だったので、使うものがいいかなと思ってね。
ちびこのだとわかるように名前と大好きなキャラクターをアップリケしときました

ちびこの選んだ「元気の出る青空の生地」。
この大空のようにでっかい心をもった素直な子になってもらいたいものです。

100630_1137~01

このキャラクターの本はこちら↓
かものはしかも。―こんな感じで、まぁいいかも。かものはしかも。―こんな感じで、まぁいいかも。
(2008/12)
あべ ちあき

商品詳細を見る

コ メ ン ト

No title

サッカー 私もつい見ちゃいました。
にわかファンだけどね。
うん すごく感動しましたね。
今回は みんなの気持ちが1つになって...仲間...っていう素敵なものを見せてくれたような気がします。

ちびこちゃんも 頑張ってますね。
でも その先輩...すてきなお子さんです。
びっくりです。
ちびこちゃんも 目指してください。
目指すものがあるって 素晴らしいことだと思います。

ひでちゃんさんへ

我が家にはぱぱっちというスポーツコメンテイターがいるので、これまた更にやかましくいつもスポーツ観戦していますe-455

昔Jリーグ発足の頃は競技場に見に行っていたんですが、やっぱり我が家は野球派なものでいつのまにかチケットは買うことなく全日本代表の試合くらいしか、サッカーに関しては見なくなりました。

面白いことにあの時間、窓が開いているせいかマンションのあちこちから

「かああああ!あぶねええええ!」

とかかなり聞こえてきました(笑)

スポーツはやっぱりいいものですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/256-f760a4e0

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

