四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


ちびこと映画鑑賞♪

あっという間にもう8月だって。。。
今週も毎日30度越えの暑さとか。
北海道では30度なんて字をみるときゃーきゃー騒いでいたのに、こっちでは当たり前。
これで本州生活4年目に入りましたが、この暑さだけはいまだなれないものの一つです

さてさて、先ほど私とちびこは「借りぐらしのアリエッティ」という宮崎駿さんの映画を見てきました

なんとも懐かしい綺麗な絵に心がほっこりしたんですが。。。うーん。。。
最後の終わり方が”これで終わりか?”という感じがして
映画館でも「あれ?終わったの?」と何人かが声に出していました(笑)

人間と小人の関係を改めて考えさせられ、ちびこと「切ないね」なんて場面もありました。

ちびこと映画を二人で最初に見たのはファインディングニモ。
幼稚園前だったので”静かにできるかな~”と心配もなんのその、「一回しか見れないんだからね!」という言葉に一言もしゃべらないで見入っていたっけ。

もともと私が映画大好きっこ!
小学生の頃からおこづかいを貯めては近くの映画館へ行っていました。

大きな街では何個もスクリーンを持っている映画館があるけれども、私の生まれた町は町に一個。
しかも上映開始の一ヶ月後に上映という環境。
それでもあの大きなスクリーンの迫力に魅了されて、映画館へ。
ビデオレンタルなんてない時代でしたからね~

とにかく真剣に見て、家に帰ってお母さんにこうだったよって。

当時の映画館は今のように入れ替え制じゃなかったから、何回も見たりして。
ちょっと得したというか、お小遣いをためてよかったみたいな。

ぱぱっちはいなかったけど、ちびこが夏休みがんばっているご褒美です

ぱぱっちはね・・・ 映画館に入ると寝ちゃうから(笑)

このあと夕練。
はい!気持ちを切り替えて頑張りましょう!

コ メ ン ト

No title

いいなぁ 私も見たいと思ってた...
最後はしっくりいかないの?
最近は なかなか映画も見なくなりました。
子供達が小さい時は毎年ドラえもんは見に行ってました。
まめたんさんは まだまだちびこちゃんとのいい時間大切にね。

同感

私もね、すごく綺麗な映画という感想で、
その~「なんかたらんなあ」と思った一人です(笑)。
トトロみたいに何度も何度も見てしまう作品ってそうそうないのかも。

ウチの茄子のプランターにはカマキリさんが借り暮らし中。
あり得ってぃ。この誤変換おもろい!

ひでちゃんさんへ

最後はしっくりいかないというか”あーここで終わるんだ”って感じでした。
でも夢があってみてよかった映画の一つです。

ちびこは「時々いたずらされた感じがするのは小人のせいかな・・・」と夢のあるようなことをいっていました。化学では照明できないものがこの世にはいくつもありますから、もしかしたら小人もいるのかもしれないななんていいながらちびことお昼を食べました。

トトロのような終わり方ではないことは確かです。

chi☆caちゃんへ

やっぱし!やっぱしそう思った?
最後に「おわり」ってでてきたとき後ろのほうで「うそよ」ってお父さんらしき人が言ってたよ。
トトロみたく全部わかっていてもみちゃう映画ってほんとないかもね。

わー蟷螂と一緒になんか借り暮らししてない?
家の中からなんかなくなってないかい?

うちはね、ときどきソーセージがなくなる・・・
これって・・・ あ!パパだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/265-c4623b93

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

