四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


つかの間の道産子 ~お盆編~

北海道帰省話ですよ~

台風と共に移動した今回の北海道帰省。
またの名を「ちびこ北海道合宿」ともいいます(のちにその詳細があきらかに!)

台風は出発当日のお昼ころ新潟に上陸する予定・・・
なんてテレビで言っているにもかかわらず、フェリーは出港。
これには本当に驚きました
大きなフェリーがたくましくみえましたよ!

実家のみんなもスイミングの友達もそしてこのブログへ遊びにきてくださっているお友達も、みんなに心配をかけながらも無事にというかいつもより揺れのない状態で小樽へ着きました。

着いた当日はめいっこちゃんの顔を見にいって。
次の日は、ぱぱっちの方のご先祖様のお墓へ。

ぱぱっち家に嫁いでから、よほどのことがない限りずーっと続いているお墓参り。
一年に一度親戚のおじちゃんおばちゃんの顔を見るのが、とっても楽しみです

毎年のことですが

「いやあ、ちびこちゃん!またおっきくなったんでないかい?」

今年も連呼されました

子供の成長は特にそう感じられ、あっというまにちびこも生まれて10年。
いつの間にかおじちゃんおばちゃんに敬語を使うようになったり。
三人での訪問はできませんでしたが、ご先祖様に「ぱぱっちも元気だよ」って報告ができました。

お墓参りの帰り道は恒例の「松尾ジンギスカン 本店」 !


と・こ・ろ・が!


なんとまあ!1時間待ちだって
なんだよー!
「ラムは苦手ですぅ」とか「ジンギスカンはくせがあって・・・」なんて倦厭してるとかなんとか言う人がいるのに、この激混みは!

私もちびこもとにかくこのジンギスカンを楽しみにしてたんだー!

帰る時間の都合上とはいえ・・・初の「ジンギスカンお流れ」。

がっくりとしていたところに、おばちゃんが「今晩おうちで食べなさい」ってお土産に持たせてくれた!

あーぱぱっち!
あなたの分までしっかり食べるから。

おばちゃんちで作ったお野菜と共に、その夜はジンギスカンを死ぬほどおじいちゃんとおばあちゃんとちびこと食べました!

あーやっぱり地元で食べるジンギスカンは美味しいわ!
ぱぱっちにも食べさせたかったな・・・

コ メ ン ト

ジン・ジン・ジンギスカ~ン
良いな~ジンギスカン食べたい
やっぱり北海道だぁ~羨ましい

No title

さぁ 始まりましたね。
そうなんだ~ジンギスカン...あまり知らない人も 好きでない人も 1度は食べたいんだろうね。
私も 随分昔(前に妹が北海道に住んでた)に食べました。
多分 美味しかったと...実はあまり覚えてないのよ。
ただ 食べ過ぎると人によっては お腹下すよと言われた気がします。
ともあれ ちびこちゃんの北海道合宿 はじまりはじまりですね。
きょうの大会 ガンバレ~

てるさんへ

ドライブ好きe-266
旅行好きe-266
美味しいもの好きe-266

のてるさんにとってはよだれがでそうでしょうね~
道産子は、運動会・炊事遠足・海水浴・・・とジンギスカン様様ですから。

新潟ではなかなか食べることができなくって寂しい限りです。

ジンギスカンの後の、ソフトクリームも密かに我が家の恒例アイテムです!

ひでちゃんさんへ

道産子の私は、あまりにもジンギスカンが身近にありすぎて「嫌い」という感覚がなくって。
テレビで「ラム肉はちょっと」とか聞いて「どんなラム肉を食べてるんだ?」と不思議だったんです。

妹さんが北海道にいらっしゃったことがあるんですね~
味を思い出しに、また北海道へ行ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/278-26210c7b

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

