四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

久しぶりのハンドメイド紹介

ちょこちょことハンドメイドをしているものの、おっちょこちょいの私は写真をとり忘れたり
”いいやめんどくさい”とぱっと送ってしまって後から後悔したり

先日はちびこのカーディガンを作りました

北海道民は室内を思いっきり暖房をたいて薄着が当たり前(ちっともエコじゃないな)
うちもそのたぐいで、ぱぱっちは「寒いな今日」といいながらハーフパンツにTシャツといったどこの国の人だかわかんない格好で家をうろちょろします。
※私とちびこは普通に厚着してるのにね

新潟市は北海道と一味違った寒さがあって、とにかく風が強いから寒い感じがする!
同じ温度でも雪の降っていたほうがなんとなく暖かいような・・・

ちびこが一年生の時、先生に「ちびこちゃん、ちょっと薄着じゃないかなと思います。学校とっても寒いんですよ」だって

おはずかしい 北海道なら暖房の入っている時期にわりと薄手の格好をして登校していたちびこ。
どうりで風邪気味が長かったわけだ
で、それから秋口は気をつけるようにしたんですがそれでもタイミングがいまいちつかめないのよね。

それでちびこに”あっつかったら脱ぎなさい”ということでカーディガンを作ってみました。

わりと簡単にできて意外といい感じ
ピンクやブルーを作ろうと思ったら「お母さん、シックな茶色がいい」とこれまた注文が。

「だってね学校に白っぽいの着てったら汚れるって」だって。

”それってさ君が気をつければよくないかい?”と思ったけどまあまあお好みの茶色にしました。

長く着てくれるといいなあ~ひひひ

袖は本当は七分袖だったけどちょっと足して程よい長さに改造

ちびこは背が高いので、現在160cmかSサイズを着ています。
四年生なのに・・・

カーディガン



ハンドメイド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今年もあと数時間 | ホーム | いいクリスマスだった♪>>

コメント

あら ステキなカーディガン...
ちびこちゃん 風邪ひかないようにね。
寒い地方でも 小さいうちから薄着の子は 案外丈夫なものですよ。
我が家の息子も あまり厚着はせず 靴下も 真冬でもうちでははかなかったです。
真っ赤な足しててもね。
パパさんも 同じかな?
2010-12-29 Wed 10:40 | URL | ひでちゃん [ 編集 ]
しゅてき~☆!
ねぇねぇ。
4年生で160着るって、何センチなの?
うちのはこの前やっと130センチ越えて喜んでたのに~!
チビコちゃん、nacchi並みにでかくなるのかしら。
nacchiも、4年生ですでに140は軽く越え、
足も24.5センチとでかかったんだよ~☆
2010-12-29 Wed 14:22 | URL | nacchi [ 編集 ]
ちびこは私より薄着の人なんんですが、いまいち新潟の服装をどうしたらいいかわかんなくって、ついついちびこにはあれ着ろこれ着ろとうるさくいってしまいます。

子供は風の子っていいますもんね~
ちょっと心配しすぎたかな?

カーディガンは学校にきて行きたいらしいのと、もったいないとなかなか袖をとおしていません!
なんで急いでつくったんだああああと叫びそうです(笑)
新学期からおひろめかなあ。
2011-01-02 Sun 21:43 | URL | まめたん [ 編集 ]
コメントありがとー
ごめんね遅い返信コメントになって。

nacchiにしゅてきーなんていわれちゃったら調子にのるわよ(笑)

現在のちびこの身長は147cm。
150cmの服だとちょうどいい感じ。でも160cmだとちょっと大きいんだよね~
彼女は平均8cm一年間に伸びていて、足も23cm~23.5cmといったところです。

nacchiも小さい頃から大きかったんだね~
私はね、反対にちっこい。
2011-01-02 Sun 21:50 | URL | まめたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |