四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


二分の一成人式 長いよ ヒヒヒ

去る16日はちびこの二分の一成人式。
初めてあったの年からもう10年か・・・

いっぱいいっぱいでスタートした育児も、今では「こうしたらいいよ」なんて人に教えれるほどベテランに。
でも10年たってもやはり毎日毎日が日々勉強で、今でも両親に教えられることや子供から学ぶことの多いこと
きっとちびこが一人前の大人となって結婚して家庭を持つまではきっとこの調子だろうな


“大きくなったな・・・ 体育館で実行委員の仕事をしているちびこをみて思いました。

クラスのみんなから実行委員に選ばれ、脱線する友達を叱っての打ち合わせ。
「あのさ、ちゃかさないでちゃんと考えなよ!」って教室で何度も言ったらしい。
この年代の女の子は強いからね~ 小さなお母さんみたいだもの。

家に帰ってきても「あーまとまらない!」「どうしてあんな考えしかできないんだ!」とどっかのサラリーマンが居酒屋で愚痴っているような会話もあったっけ。

そんな困難を乗り越え二分の一成人式の前日、招待状を持ってきました。
「お母さん、ちびこはねこれとこれにでるからね!」って。

当日沢山の保護者がビデオ片手に、ハンカチ片手に体育館へ。

前半は担当別に子供たちが考えた劇に合唱やクイズ。
特に合唱は障害のある子供たちも交えてのもので、心が温まりました。
クイズなんて、明らかに答えがわかるのにまあ子供たちがうけてるうけてる(笑)
そっちの方がおかしかったりして。

そしてその最中、ちびこはぼそっと私にあるお願いを・・・

後半は全員での【10秒スピーチ】
親への感謝の気持ちや自分の夢を小さい頃の写真のスライドとともに発表したんです。

あー!だめだってこういうのは!

「お母さん!病気のときに看病してくれてありがとう!これからもよろしくお願いします!」
「僕は大きくなったらサッカー選手になりたいです!」
など一人一人がその子らしい言葉で発表しました。

ちびこはって?

「ちびこです!
 私はジュニアオリンピックで金メダルをとって
 大人になってもオリンピックでメダルをとり続ける水泳選手になります!」


ちょっとちょっと!
「メダルを取り続ける」とか「なります!」っていいきってるし!

近くにいた何人かのお母さんは
「ちびこちゃんならなんか本当に夢かなえそうだからビデオに今のとっておいた!」と。
オリンピックにいったらうちらもマスコミに協力するわと(爆笑)
ほんといつもちびこを応援してくれる素敵な友達がこんなにも身近に沢山います。

そして全員から歌のプレゼント。
子供たちのバックに映し出される写真にこの10年間を思い出していました。

私は泣くになけませんでした。
なんでかって?
ちびこが前半の途中で私にお願いしたこと・・・
「お母さん、一番最後に今日の思ったことをインタビューするからやって!」
・・・ってあなたは実行委員だから昨日の時点で知ってたんじゃないの?
なんでいきなりだ!と文章を色々考えていて、頭はそちらへ。

最後の最後回ってきました、にやにやしたちびこが

「今日の二分の一成人式はどうでしたか?感想をおねがいします。」byちびこ

「え~このような素敵な二分の一成人式をどうもありがとうございました。
 4年生の皆さんも先生方も準備など色々大変だったと思います。
 ここにいるお父さんお母さん達は、きっと皆さんが生まれた10年前を思い出し、
 今までの10年間無事に健康に育ってくれたことに感謝していることと思います。
 皆さんが今日のテーマ【感謝】という気持ちをこうして表してくれたように、私たち
 親も皆さんに【感謝】という気持ちをお返ししたいと思います。
 今日は本当にありがとうございました!」

最後にはちびこが生徒代表で終わりの挨拶を。
ちびこの着ている私の作ったカーディガンをみて私は幸せだなって思いました。

あー突然の依頼に緊張した!
もう!ちびこのばかたれ!

でも終了後、沢山の友達から泣きながら
「自分たちの気持ちを代弁してくれてありがとう!」って言われました。
いいことしたかな?

そのあとクラスに戻ってからはクラスのお別れ会。
もうみんなテンションあがって馬鹿騒ぎ!
役員のみなさん、準備などお疲れ様でした。

10年か・・・
この日はいつも以上にちびこが愛おしく思えた一日でした。

でもねこの日だけだよ!この日だけ!
あとはまたいつものバトルの日々がつづくのでした・・・

コ メ ン ト

No title

先日は わざわざお電話ありがとうございました。
ちびこちゃんの元気な声が聞けて 嬉しかったです。
ちびこちゃんのスピーチ きっと実現すると信じてますよ。
やっぱり ちびこちゃんのお母さんね。
まめたんさんの感想のスピーチ 流石です。
この親にしてこの子あり...だねぇ。
これからも ちびこちゃんらしく まめたんさんらしく
親子二人三脚で頑張って!
あっごめん 三人四脚だね。

ひでちゃんさんへ

こちらこそ先日お電話で元気な声を聞けて嬉しかったです!
本当にちょっと離れたところにいる家族のようで、ちびこと数日たった今も今にある作品をみてはひでちゃんさんのお話をしています。
いつもありがとうございます!

我ながらとっさの依頼に対し、意外といいスピーチができたので(笑)ブログにでも残しとこっか!とここに書き込みました。
でも~緊張して名前も名乗らずスピーチをしてしまった・・・
失礼なまめたんでした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/323-35089cde

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

