四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


ちびこの手づくりおやつ

いつもと変わらない日曜日だったので、ちびこと「なんか作るか!」とおやつを作る事にしました 作ったのは以前学校で習った「ころころボール」です。

ころころボールは、昨年学校でさつまいも掘りをした際みんなで何かをつくってみよう!と子供達で考えたレシピの一つ。
蒸した(または茹でた)さつまいもをマッシャーでつぶし、砂糖・バターをいれボール状にし、ココアパウダーを降りかけたりコーンフレークをまぶしたりする、素朴で簡単なお菓子です。
スィートポテトになる寸前にころころにする感じかな?

再度その考案したお友達にレシピをもらってきたとかで、先日からいつやるかいつやるかわくわくしていたちびこです。

しかし・・・ わかったわかったとわかったつもりでやってしまう癖のちびこ。
案の定、材料を準備する前にあーでもないこーでもないとどたばたし、やったらやりっぱなし・・・親子でひともんちゃくです 

私がもうちょっと広い心で、自分でやると決めたちびこに危なっかしかったとしても任せるといいのでしょうが・・・ ぴーぴー口出ししてしまった私。私の方がまだまだ子供なのかもしれません。

火を使わない作業からはちびこに任せました。
一心不乱に一所懸命ころころ丸めていたちびこ・・・
ごめんね、ぴーぴーくちやかましくしてしまって。もうちょっとお母さんちびこを信じないとね。     (↓コーンフレーク編 途中)

          090322_1428~01

   「できた!ママ!おいしいよおおおおおおおお

満面の笑みで口やら鼻ににココアをつけながら、リビングに持ってきました。
美味しい美味しい! いいお嫁さんになるぞ!
子供が一生懸命つくってくれたってことが素敵なことなのに、私はいつの間にか贅沢になってしまっていたんですね・・・ また一緒に何か作ろうね!

コ メ ン ト

美味そう!

『ころころボール』美味しそうですねe-343

『一生懸命つくってくれたってこと』
ホント、それがどんなに素敵なことか・・・
特に日常となってしまうと忘れがちになりますよねe-441
俺も彼女にもっと感謝しないとなぁ~e-266
っと、改めて思いましたぁe-266

まめたんさん、娘ちゃん、
素敵なお話、ありがとうe-466

Re: 美味そう!

てるさん、コメントいつもありがとうございます!

ころころボール・・・ちびこが張り切りすぎて、大き目のさつまいもを全部使ったものですから、我が家には大量のころころボール・・・いえ【ごろごろボール】が今冷蔵庫内のタッパーにいます。

他にも彼女はシチューとレアチーズケーキが作れるんですよv-91
シチューデビューは、ぱぱっちのお誕生日に2時間かけて1年生の時に作りました。
(シチューはぱぱっちの大好物!!)
レアチーズデビューは、年長さんの時の大好きな担任の先生のお誕生日に。

時間と余裕があれば子供の頑張っている姿は、本当に微笑ましいです。
きっと自分の小さい時も親がそう見ていたんだろうな・・・って思います。
今日のおやつもころころボールだな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/34-427ba0a3

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

