四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


懐かしい声

我が家のパソコン絶好調です
今までのパソコンはかなり高いものだったのに、あーTV機能にリモコンに使わないうちにアウト
パソコンは消耗品っていわれますが、こう高いものが数年に一回買い替えなんてちょっと納得がいかないまめたんです

昨日、ちょっと早いですがサンタさんからが届きました。
サンタさんとはちびこの一年生の時の担任の先生(現在他校にいらっしゃいます)。

いまだ我が家、そしてちびこの友達の間でも話題にあがるほどの素敵な先生。
親のことも子のことも悪いところは叱り、良いところは思いっきり褒めてくれる「これぞ先生!」といった感じの先生。

夏休みの学校対抗の水泳大会の模様を、ダイジェストではありますが懐かしいかなと編集して送ってたんです。
それは私の勝手なプレゼントでした。
それなのに先生、心温まるお手紙+を送ってくださったんです

”なんもいいのに”

と思いながらも、懐かしい字・懐かしい優しさ・・・お手紙を読み進めていくうちに新潟に来た一年目のことを思い出しました。

ちびこは「○○ちゃん(先生のニックネーム)に電話する!」
そうだよね、たくさん報告することもあるもんね。
担任だったあの頃よりずっとお姉さんになったこと、手紙でいつも報告していたけどたまには電話で教えたいもんね。

ということで、練習後お電話してみました!

ちびこ「夜分遅くすみません。ちびこですけど・・・こんばんは

先 生「ちょとおおおおおおおお!元気でしたか?」
   「今練習終わったんですか~?」

先生の声が、横にいる私にも聞こえてきます。
先生も懐かしい教え子の声に、テンションが
昔と何にも変わらない口調。
昔とおんなじ元気な声。
なんだかわかんないけど、涙がでそうでした

ずーっと先生が転勤してからあっていないのに、ちびこも私も昔のまんま
ちびこは先生に学校の友達の様子、水泳のこと何とか上手に説明していました。
私はちびこの様子、今もみんな先生を思っていること、笑い話・・・。
会っていないのがうそのようでした。
縁のあるっていうのは、こういうものなんですよね。


先生がちびこに「今までつらいこともうれしいこともあったでしょ?
        これからもいろいろ経験すると思うけど・・・
        ちびこちゃんなら大丈夫!
        パパやママの血を引いていることを感謝しなさいね!
        学校も水泳もこれからもがんばって!
        先生!応援してるからね!」

とあったかい言葉を最後にかけてくれました。

それに対してちびこは・・・ 「ちびこね、心が折れない自信があるんだ
              友達はね、練習中怒られると折れっぱなし(笑)
              悔しい思いもねうれしいこともいっぱいしてきたから、
              それでわかったの!」

っていっちょまえに先生に宣言していた

先生は、唯一個人懇談でちびこの悪いところも教えてくれた先生。
どんなに離れていようと、ちびこの今でも心のサポーター。
ちびこが意味不明にいやなことをされたときに、誰よりも守ってくれた学校でのお母さん。
この先生に出会ったからこそ学べたことがたくさんあります。


「心が折れない」


これからの長い人生、勉強よりも大切なことのような気がします。
先生、うけてたな(笑)
そういえるようになったちびこの成長にまた驚きました。 

コ メ ン ト

私も保育園で保育士やってたときの子供の中でも 忘れられないこっていますよ。
でも そうして毎年プレゼント贈るって ちびこちゃんは 本当に忘れられない存在なんでしょうね。
また それに答えるような子だもの ちびこちゃんは…

心が折れないって 素晴らしいこと!
いろいろ経験しなければ言えない言葉だね。
私だって そんなこと言えないかも知れない。

ちび子ちゃんの自身と 家族に愛されている安心感がそうさせたんだと思います。
素晴らしいことです。

うれしいです!

いつもうれしいコメントありがとうございます!

この先生とひでちゃんさんは、おんなじ苗字なんですよね~
だから、ちびこも私もなんだかより縁を感じるんです。

水泳の練習をみていると、精神面っていうのは簡単に誰が教
えて鍛えられるものではなく、知らず知らずだけど自分自身
で経験して自分自身で学ぶ・・・ それはつらいことだろうとう
れしいことだろうと経験が大事だとつくづく思います。

ちびこの周りにはそんな子がたくさんいて、なかなか頼もしいんです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/360-7d377637

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

