四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも



最初の参観日

昨日、6年生最初の参観日がありました
教科は「社会」。
今は6年生から「歴史」の勉強がスタートするんですね~
昨年は5年生にも関わらず、平家物語の冒頭や竹取物語の冒頭を暗記するなど古文にもしたしんだちびこの年代。「ゆとり教育が必要だい!」と豪語したわりには、こうしてのちの子供たちにしわ寄せがきてほんとかわいそうです。

ちびこの学校は教育モデル校でもあるため、割と勉強に関しては先々をみこんでの進め方。
そのため先生たちは研究会研究会で大変そうですけどね
子供たちのためとはいえ感謝感謝です。

子供たちはガンジーやらザビエルやら卑弥呼やら、なにが面白いんだかキャーキャー年表をみては笑っているし。
小学生ってなんでしょうね~こんなことがツボにはいってしまうらしく、暗記ばかりで大変な日本史ですが楽しく覚えてもらえたらなって。

授業の後は学年懇談会→学級懇談会。

先生から修学旅行や卒業アルバムの話があって、改めて「ああもう今年で小学校も最後なんだ」って。
一昨年までは会津に行っていた修学旅行も、今年も県内に決まりました。
福島に行くことになったら、ブログのお友達のひでちゃんさんにも連絡しようと思っていたのにな。
福島は歴史を勉強するのにも、とってもいい街なのに。

あー残念。

コ メ ン ト

残念。。。

あら~残念!
ちびこちゃん 来てくれたら絶対会いに行ったのに…
今は原発の影響で 修学旅行で来る子供たちも減っているようです。
淋しいね。
会津は まだまだ放射能少ないんだけどね。

でもいつか まめたんさん ちびこちゃんと会えると思うよ。
その時まで…楽しみとっておくね。

ひでちゃんさんへ

そうなんですよ~ひでちゃんさん・・・e-441
残念です・・・

新潟に来てから二度会津へはいきました(一度はひでちゃんさんとお知り合いになる前、二度目はぱぱっちの両親と)
北海道では学べない歴史がそこにはあって、今までテレビや本の中でしか知らなかったことを目の前にみたりして本当に勉強になった福島。白虎隊なんかは、ほんと子供たちに一度いろんなことを考えてほしい歴史でもあったのに。

福島のあったかさが私は大好きなんだけどな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/381-ba461b70

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

