四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


小学生最後の運動会

小学生最後の運動会。
週末そんな日がついにやってきました・・・

ずーっと新潟は天気がよかったのに、なぜか急に前日天候が悪くなって夕方雨が・・・
なかなかやまない雨にちびこは「あーあ・・・ 中止かなあ・・・」と何度もつぶやいていました。
でも最近の天気予報はちゃんと当たってる!私はなぜか自信がありました

当日は・・・

晴天晴天!しかもいらないくらいジリジリ暑い


今年は最後の運動会。

開会式が始まる前の円陣 気合の入れ方が半端じゃない!
円陣

ちびこはチアリーダー(チアリーディングの代表) 
初の女団長とともに応援団とチアリーディングをまとめるのに一生懸命頑張ってきました。
休み時間もさいて、下校時間も遅らせて・・・
毎日声を出しすぎて、スイミングでも声を出しすぎて・・・
コーチに「声が出てねぇぞ!」と怒られても、絶対運動会のせいにはしたくないと頑張ってきました。

毎日運動しているちびこでも、筋肉痛がおきてしまい毎日湿布やらエアーサロンパスで痛みを軽減してきました。

ただただ 優勝! を目指して。


運動会までの毎日、騎馬戦の結果、リレーの作戦等々ちびこの報告からは、チーム一丸となって取り組んでいるのがよ~くわかりました。
その中でもさぼったりやる気スイッチがなかなか入らない子もいましたが、それでもそれをなんとかしようしているちびこと仲間たち。
特にリレーでは特別練習なるものを考えて、みんなが速くなれるよう陸上の得意な子に指導を頼んだりしていました。



でも・・・

運動会の神様はちびこの赤組ではなく、白組に微笑みました



今年は最終競技まで勝敗が決まらないほどの接戦!
どちらが勝ってもおかしくない状況でした。

敗因を探そうとしてもなかなか見つからないくらい。

でも一つ一つさかのぼってみると、練習では一生懸命だった赤組も、本番はちょっと力を入れすぎたり集中力がかけたりと細かいことの積み重ねで白組に負けちゃいました。

応援もしないでしゃべってばかりいたり、ふざけてばかりの残念な子もいました。
リレーのバトンが落ちちゃったのも、応援で小さなミス(退場の際指示が聞こえなくて中途半間なあいさつで退場となり原点)がでたのも勝ちたいが故の力みだったんだと思います。


総合優勝が発表されたとき、団長の頭ががっくりとうなだれました。


横にいたちびこはただただ“○○ちゃん(団長)を勝たせたかった”そうです。
何も言わず肩に手をやるちびこ。
何も言わなくってもわかる友達がまた一人増えました。


運動会が終わって、応援団&チアリーディングの反省会。

ちびこは白組の応援団に「おめでとう!」って。
友達には「なんでそんなこと言えるのさ! 私なら絶対言えない!」って言われたんだけど

「そりゃあ悔しいけど、白だって一生懸命やったんだから。結果は結果だもん」って答えたんだそうです。

これって、水泳から学んだことかな?
すごくわが子が誇らしかったです。

でもね、最後にリーダーとしての挨拶のときちびこの目からは涙が流れました。
本当は悔しくて悔しくて、さぼっていた友達や後輩をぼこぼこにしたいくらい悔しかったんです。
でもこのリベンジはは後輩たちにたくすって挨拶していました。

泣けるってことはそれだけ頑張った証拠。
一緒に泣ける友達がいたっていうのは、一生の宝。
今まで時間のない中頑張ってきたことは、絶対無駄にはならないよ。

いやあ感動した運動会でした!
子供たちの成長はこの後もブログでご紹介したいと思います。

みよ!このたくましい背中(笑) ※もちろん真ん中がちびこです!
チア

体操着を着るとちょっとぽっちゃり見えるのですが、背筋がすごいんです
ウエストは細いんですが(うらやましい・・・)。
リーダーなので真ん中にいるし、集合するのに大声は出しているし目立っているちびこでした。

背泳ぎ日本代表の寺川綾ちゃんの真似か?
このポーズ

コ メ ン ト

あっついねぇ~!!

すっごい盛り上がりだねぇ。
それだけ熱くなれるのはホントに素敵なことだよ。
ちびこちゃん、またひとつ大きくなったんじゃない?

ゆーかの中学でも先週末体育祭があったよ。
こっちはクラス対抗。
ずっと来るなって言われてたけど今年は最後だから見に行ったよ。
でもクラスはわかったけど遠過ぎて全然どこにいるかわかんなかった
ま、行ったって事実があればいいかな?(笑)

chi☆caちゃんへ

コメントありがとう!

> すっごい盛り上がりだねぇ。
e-454そうでしょそうでしょ!なんか見ていてかっこよかったよ!

今年は応援団旗も一つになったり、140周年ということでいろいろ変更があって大変そうでした。

6年生ってなんでもみんなの中心になるから、すんごく忙しそうだったよ。

ゆーかちゃんも最後の体育祭だったんだよね。
「見に来なくてもいい」なんていってても内心はうれしかったと思うよ。
ふふふ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/393-84ed9b7f

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

