四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夢は叶う

2011年 秋

普段は気にもしていない「0.2秒」というわずかな時間が、大きな壁となって立ちはだかり、いつもは友達の前で泣かないわが子が、くやし悔し涙を流しプールサイドで崩れていました。

そして一年後の2012年 秋

大会の数日前「またあの苦しいの経験するのか・・・」といつもは「大会楽しみなんだ!」というちびこがぼそっと独り言をいっていました。

夏の大きな大会を経験し、一回りも二回りも大きくなったちびこ。
でもそれとはまた違った全国大会への切符をかけて最後の大会に、ただならぬ緊張があったのでしょう。
一日一日日にちが近づくたびに、親子げんかも増えました。

ずっと頑張ってきた自主トレも、なんとなく「メニューをこなせばいいや」といった雰囲気になってしまい、私たちと衝突することが多くなりました。

「(親に)やらされている、やりおわったらいいやと思ってんなら今すぐ辞めろ」
「苦手なところがあったからこうして克服してきたんだろ?なんで逃げるんだ」

自分が強くなるためには影の努力を惜しまなかったぱぱっち。
ちびこを思うからこそこの言葉がでます。

毎日の練習がつらいのもわかります。
みんなが遊んでいるときに、寂しかったとこもわかっています。

でもあともうちょっと、最後のチャンスをものにできるかはちびこ本人しかいないんです。
大会にいっても送り出すことはできても、代わりに泳いであげることはできません。

たくさんの友達が現時点で水泳を辞めていきました。
そんな友達が言ってくれた言葉は「ちびこちゃん、水泳、私の分も頑張ってね!」「離れても応援しているからね!」「ちびこちゃんと一回でいいからリレーを組んでみたかったな」。
頑張っても頑張っても叶わないものもあるんだと、大切な友達から教えてもらいました。

ちびこはいつもリレーの時、出れなかったメンバーの気持ちもしょって泳ぎます。
それは大きなプレッシャーにもなるかもしれませんが、大きなサポートにも変わるんだと私は思います。

当日、団体種目1個人種目1個人種目2・・・と一つ一つちびこの種目が終了します。

どの個人種目も全国大会参加基準タイムへ1秒もありません。
本当は全部突破できたらいいんですが、ちびこは短距離があまり得意な方では・・・
コーチは最初からちびこの得意とする200mに標準を合わせて練習させてきました。

中学生の中に混ざっての練習は楽しくもありましたが、改めて先輩陣の強さを身をもって感じた練習でした。
同級生より練習を多くやるということは、口では簡単ですがきつかったと思います。


ピピピピ     よーい  BAN

プールサイドには仲間、観客席からは保護者のみんながちびこの全国へのタイムを願ってくれています!
コーチはちびこに着いてメガホンで

「ちびこ!キックだ!いけーーーーー!」

とプールサイドを走ります。

一組前で泳いで疲れているにも関わらず先輩が

「ちびこーーーーーーーーーーー!」

と水着姿のままコーチに負けないくらい大きな声で応援してくれています!

コーチと打ち合わせしたとおりのペースでターンを続けるちびこ。
絶対全国に一緒に行けると信じてくれている仲間。
たとえ全国に行けなくても、この場面をみただけで私は胸がいっぱいでした。



ゴーーーーール


その瞬間、ストップウォッチを持ったコーチが一気に本部に走り出しました

”全国か、それとも・・・”

次の瞬間本部のコーチがガッツポーズ!(私は見れなかったのですが、友達が速攻ガッツポーズだしてくれてたよと教えてくれました)
そしてコーチはこぶしをあげました


ちびこはわんわん泣いていました。
しゃくりあげて泣いていました。
そう、私も涙が止まりませんでした。


二年前は夢のまた夢だと思っていた全国への切符。
一年前は目前で消えてしまった全国への切符。
そして今年は・・・
よく頑張ったね!

コーチに褒められたあと、観客席へ振り向いたちびこはある人を探しました。

ぱぱっちです。

私のいる位置はわかっていたのですが、そっちじゃなく誰かを探していました。

仕事が終わってからも一緒にトレーニングをしてくれたぱぱっち。
厳しかったけど、筋トレやストレッチを教えてくれたぱぱっち。
誰よりも先に「全国だよ!パパ!」って伝えたかったんでしょうね


さらにさらに、個人賞まで受賞しちゃったんです
初めての楯でした。

オーナー賞 - コピー


水泳の神様。
お願いだから最後の最後の大会、最後の最後の個人種目までひやひやドキドキさせるのはもうこれで最後にしてください
きついよ・・・(笑)

でも・・・
いつもありがとう


皆さん!応援ありがとうございます!
全国大会頑張ります!







スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<これって・・・ | ホーム | まだまだ暑い>>

コメント

やったね!ちびこちゃん!
近いうちに全国だなあって私思ってたから、
記事読んでも驚かなかったけど(笑)。

「ひとは願うもの以上のものにはなれない」

願って願って信じて信じて、
そのための努力を惜しまずやってきたからこそ。
でも、まだこれは道の途中だよね。
願いはもっと遠くもっと高いところにあるから、
今はその通過点なんだよね。

ちびこちゃん、まめたん、そしてぱぱっちさん。
おめでとうございます。(^O^)/
そしてこれからのちびこちゃんの活躍を心から応援しています。

追伸:
またしても我が家は週末婚よ♡
2012-09-26 Wed 18:13 | URL | chica [ 編集 ]
コメントありがとう!
やっと、やっと全国の舞台です。ここからがスタートラインです。

こうして応援してもらえて、私もちびこも幸せです。
通過点・・・ 無駄にしないように大会を「楽しんで」こようと思っています。

そうそうちらっとつぶやきをみて「あ!転勤だ!」って思ってたよ。でもバスで行けるみたいだもんね、ちょっと安心だね。

すぐ無理しちゃうんだから、無理しないように。
2012-09-26 Wed 19:13 | URL | まめたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
