四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


自然災害は怖いですね

あっという間に9月ですね・・・

今年は転勤があったからか、同じ毎日を過ごしていているだけなんですがなんだか時間の経つのが早くってパソコンに向かう元気もないまめたんです

ここ最近旭川は毎日一日一回は必ず雨が降っています。
それがいつもちびこの下校時間。

ジャージの色は濃くなるわ
頭は思いっきりストレートになってるわ
なんていうことが多々あって、我が家の洗濯機は大忙しでした


いきなり降るんですよね~最近の雨は


昨日今日も関東では竜巻が発生しておうちが壊れてしまったり、怪我をされた方がいたり自然災害は防げないとはいえ「怖い」ですよね

昨日の竜巻の被害をたまたま中継で見ていたのですが、体育館の屋根が飛んでいたり“ちびこと同じくらいの子が部活だったじゃないだろうか・・・”とただただ被害がないことを祈っていました。
怖かっただろうな~

新潟にいた時はあまりなかったのですが、ここ一か月は本当に「竜巻注意報」というのがここ旭川を含む上川地方に結構頻繁に出ていて毎回実家の母が「大丈夫かい?」って心配してくれていました。

でもそんなときって、窓の外をみるとすんごく天気がよくって「まずこないね、竜巻」なんて母に返答する日が多くて注意報がでていても何を用心していいのかわからないときもありました。

そんなのんきにしていたある日、3度ほどこんな風に駐車場がなった時があるんです・・・

       ame.jpg


駐車場の隣の交差点なんですが・・・

交差点の中心は子供の膝近くまで水が!


なぜかというと、雨水の処理が間に合わないくらい一気に短時間降っちゃったんですね~

マンホールのふたはあがるわ、車のタイヤの半分は埋まるわ。

私が何にも考えない子どもだったら「あの水たまりでざばーんとしたい!」と思いっきりはいっていったんでしょうけど、さすがにこの歳にもなればそれは思いとどまりました(笑)

すぐに雨は止んだんですが、降っている間はまさにゲリラ豪雨!


なんだか最近の日本の天気はおかしいよ・・・







コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/432-a9df5025

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

