四つ葉のクローバーみぃつけた♪

ちょっと足元を見れば、幸せってすぐそこにあるのかも

スポンサーサイト


たくさんの出会い

転勤族にはたくさんの「出会い」と「別れ」があります。

この春、三度目の札幌へのお引越し。
同じ道内での転勤とはいえ、旭川の友達には「あとでね!」なんて会えなくなります。


たくさんの出会い


絶対にいい出会いがあるとは限りません。
毎回毎回転勤するたびに周りに「まめたんなら大丈夫!」「ちびこちゃんなら大丈夫!」って言われるけど、心の半分は「大丈夫かな」って不安でいっぱいです。
ちびこは、こうみえても結構神経を使うタイプです。
強く見えても、やっぱり等身大のまだまだ子供なんです。

私が一番心配したのは、彼女の心。

小学校入学のとき、中学校入学のとき、ちょうど転勤がありました。

新し土地での生活がスタートして一か月。
新潟でも、旭川でも彼女は胃を壊しました。
”今回ももしかしたら・・・”なんて思ったので、私は入学式のあと担任の先生に簡単ではありますがこんなことがあったのでと話をしておきました。


そして一か月後の五月・・・


まーーーーーーったく心配がなく、たくさんの友達と、張り切って宿泊研修にいきました(笑)


今回なぜ胃を壊さなかったか。

今どきですね・・・・
本当は私、SNSをつかっての友達作りは嫌いなんですが・・・
今どきの子は、高校に合格した途端ツイッター等で簡単につながるんです。
まあ、その裏にはみんな高校がバラバラになって不安があって、みんな同じ悩みを抱えているっていうのがあるからなんですけど。

同じ不安を持った仲間がいる・・・
そういうわけではなんだろうけど、一人じゃないんだって安心感がどこかにあったんだと思います。

ちびこにはいいました。
「友だちになったきっかけはいろんなものがあるかもしれないけど、必ず自分の目でも確かめなさい。」って。
人間は必ず恰好をつけていても、背伸びをしてばかりいてはぼろが出ます。
いい面は簡単に見つかりますが、悪い面も含めて友達にならなきゃ。
人間なんだから、現実に生きているんだから。
画面上だけで判断できないものもあります。

入学式して数日。
ちびこはすでにクラスの全員を覚え、全員と話をしたようです(笑)

これって、いままでいろんな経験をしてきたからの術。

転勤って、いやなことばかりでもないんだよね(笑)

しかも友達の中心にいるし(笑)

そんでもってその親の私・・・
今回もPTAの役員です・・・
そして今度は一年生の代表です・・・
毎回やるごとに役職があがってい・・・

楽しいからいいけどね!

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karintokun.blog73.fc2.com/tb.php/474-0874cc44

 | HOME | 

プロフィール

まめたん

Author:まめたん
この鉢7割が四つ葉!

どこへ転勤してもコテコテ道産子

ちょこまかちょこまかしたハンド
メイドが好きな「まめたん」です

ミシンよりも手縫いが好きかな

家族:ぱぱっち
    ちびこ(娘)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これいいんじゃない?

Come In!

いつの間にか4桁!
遊びにきてくださってとてもうれしいです!更新頑張るぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

四択ぷくちゃん

FC2ブログランキング

ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

